あなたは 番目のお客様です。

当サイトにお越し頂きありがとうございます♪ レッドビーシュリンプやAQUAについていろいろ情報交換しませんか?楽しいコメント及びTBお待ちしてま〜す! 天寿を全うしたCRSママ | MYシュリンプワールド(CRSの世界)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)

すばらしきクリスタルレッドシュリンプの世界(Red Zebra Shrimp)
当ブログのバナーです^^/
アクア関連サイトの
相互リンク募集中で〜す♪
まずはポチッとお願いねv(*'-^*)b


MYシュリンプワールドのショッピング
MYシュリンプワールドのオークション
<< うわぁ〜爆殖レッドラムズホーン! | TOP | 「ホシクサsp」落札したぞぉ〜 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
天寿を全うしたCRSママ
今日水槽を覗くと、先日から調子が悪そうにしてたエビがとうとう☆になった。(ToT)
原因は暑さでも、水質でも、病気でもない。寿命だ。
この子はショップですでに親固体として買った子であった。
最初だったせいもあり、愛情たっぷり注いだエビちゃんだった。
なので特別な思いがあるためアップしたのだ。
ご苦労様と声をかけたい。ナムゥ〜(_ _)
決して綺麗でハイグレードな子ではなかったが、我が家の水槽で一番長生きしたエビであった。
2度の抱卵。しかし、出産は一度だけ。
ショップで1年くらいと聞いてたので、我が家を入れて約1年半ほど。
いろいろ調べてみるとレッドビーシュリンプは体長数ミリの親と一緒の形で生まれ、5〜6ヶ月で繁殖できるようになる。
脱皮を何度も繰り返し、1年半〜2年が寿命で、死ぬまで成長を続ける。
低水温で飼った方が長生きし、色も良くなるという。
ある大学の研究で、同じ水質の環境で、温度を24度と28度で寿命を比較すると、24度の方が圧倒的(半年以上)に長生きするという結果が出た。
さらにどのくらい長寿がいるのか調べたら、レッドビーシュリンプでも5年も生きたものがいたと言う。
この子は平均だったのか・・・短命であったのか・・・いろいろ調べれば調べるほど環境によって寿命の差が出るんだなと痛切に感じた日だった。
こんな初心者の我が家に連れて来られて・・・クスン
一生懸命やったんだけど・・・クスン
ごめんね!クスンm(_ _)m
| クリスタルレッドシュリンプ | 23:05 | comments(11) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 23:05 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
寿命で☆なら幸せだったろうと思いますが、やはり悲しいですよね。でも、色々気を使って飼育してもらったなら幸せだったことでしょう!子供達が元気に育ってくれることを祈るのみです。
| | 2005/08/11 12:31 AM |
どーも、s-nobです。
環境によってそれほど寿命に影響がでるのですか!!驚きました。やっぱりレッドビーには24度くらいと若干低めを保ってやるのが良いのですね。

最後になってしまいましたが、思い出深いレッドビーの事、残念でしたね。でもホリホリえびろーさんにこんなにも気にかけてもらって、幸せだったのではないでしょうか。
| s-nob | 2005/08/11 2:26 AM |
どうも、takaです
エビちゃん
さぞ幸せだったのではないでしょうか?
えびろーさんの愛情たっぷりと頂いて…

24度がベストなんですね…なるほど
| taka | 2005/08/11 8:14 AM |
CRSママのご冥福お祈りします。
愛されて寿命を全うされさぞかし幸せだったのではないでしょうか?
私も早くえびろーさんのように愛するエビ達と過ごせる環境を目指して頑張りたいと思います。
| awatohamon | 2005/08/11 11:17 AM |
いずれ来ると解っていても、寿命だと解っていても”死”は悲しい物ですね。
うちも、せめて寿命まではまっとうさせて上げられるようにしたい物です。
今後もがんばって下さい。
| たかすぃ | 2005/08/11 12:53 PM |
家の1匹、昨日亡くなりました(泣)
やっぱろ死んでしまう固体は、死ぬ前の動きが他の元気な
固体と比べると違いますよね…。
元気がなくじっとしてたり、逆にあばれていたり。とにかく
悲しいですよね…
| ren | 2005/08/11 1:18 PM |
合唱・・・でも管理が悪くて★になったわけじゃないし、これだけ愛情豊かに育てられたんだから、幸せだったんでは!?
悲しいことですが、残りのえびちゃんも元気そうなんで、この暑さにやられないようにお互い気をつけましょう!(えびろーさんにかぎっては余計な心配かな?)
| char | 2005/08/11 6:20 PM |
寿命まで育てるのって本当に凄いことだと思いますよ
ですから、いままでありがとーって感じですね
これからも他のエビちゃんを可愛がってあげてください
しかし、5年も生きるCRSもいるんですね
| mach540 | 2005/08/11 8:21 PM |
寿命なら仕方ないですね。
むしろ「ありがとう」と言ってあげたいですね。
| aquafox | 2005/08/11 8:45 PM |
まず始めに・・・合掌・・・安らかにお眠りください☆
悲しいかとは思いますが
このママさんにもえびろーさんの愛情ぜったい伝わっていますよ
幸せだったと思います

生き物を飼う以上死は避けられないものですが
わたしもえびろーさんみたいにその子その子を大切にして
愛情注いで育てていきます!
| ちいやん | 2005/08/11 11:37 PM |
やはり小さい命ですが、大切に育てていきたいですね。
えびろーさんのように寿命だった、と言えるようにがんばりたいです。まだまだ暑い日が続くので管理は気をつけたいと思いました。
かわいい子達が次への命をつないでくれた事に感謝(^^)
| 玲緒奈 | 2005/08/15 2:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ebiebi.jugem.jp/trackback/79
トラックバック