あなたは 番目のお客様です。

当サイトにお越し頂きありがとうございます♪ レッドビーシュリンプやAQUAについていろいろ情報交換しませんか?楽しいコメント及びTBお待ちしてま〜す! 魚もエビも猛暑対策 | MYシュリンプワールド(CRSの世界)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)

すばらしきクリスタルレッドシュリンプの世界(Red Zebra Shrimp)
当ブログのバナーです^^/
アクア関連サイトの
相互リンク募集中で〜す♪
まずはポチッとお願いねv(*'-^*)b


MYシュリンプワールドのショッピング
MYシュリンプワールドのオークション
<< 進化する会社水槽^^/ | TOP | お久ぁ〜^^v >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
魚もエビも猛暑対策
暑中お見舞い申し上げます。
みなさん猛暑の中いかがお過ごしですか?
毎日毎日暑くていやになりますね!
魚やエビが涼しげで羨ましいなんて間違っても言えませんが^^;
このブログ2ヶ月ぶりの更新なんですが、重い腰を上げて更新にいたった理由は、このブログ(jugem)60日以上更新しないと、スポンサーサイトがアフェリエイトのバナーをトップに貼ってしまうんです。
更新しないえびろーが悪いのですが、なんだか嫌〜な感じっすよね〜ー_ー)!!
これが貼られたのは初めてなんですが、サボっていると2ヶ月たったのがこれでわかりますね(苦笑   もう少しマメに更新しなくちゃね!

我が家のアクア環境は1Fのリビングに置いてあるのです。
本当なら地下のえびろーの部屋に置きたいところなんですが、嫁が湿気が増すからイヤ!と言われあえなく断念。(*_*)
しかたなくリビングの隅っこに置くことにしたんですがね。でも今思えば正解かも。
食事中も家族団らん時も常に水槽を眺められるし、特に夏場は家族中がクーラーのきいたリビングに集まるので一石二鳥なんですよね!
もちろんエビ水槽には昨年買ったクーラー『ゼンスイ ZR-mini』が6月初旬からフル稼働してますがね。

で今年試しに買ってみたのがこのクーラー『テトラクールボックス CX-30』で〜す^^/
このクーラーは気化熱を利用して冷やす小型水槽用のペルチェ式冷却方式なので、室内温度があまりにも高いと設定水温まで下がりませんが、ある程度の気休めにはなります。
昨年の冷却ファンに比べてではやはり差がありますから、期待しなかったわりには役目を果たしてくれてます。この猛暑を乗り切ってくれぇ〜ぃ!
エビメイン水槽に入れておいた流木にプレミアムモスを活着させて2ヶ月が経ちました。
500円玉くらいのモスSPを糸で縛っておいたのですが、ゆっくりゆっくり這うように増え、流木全体を覆う勢いです。
所々が茶色く変色しているのでちょっと気になりますが、Co2も微量添加しているので大丈夫でしょう。
このプレミアムモスですがネットで購入したんです。
500円玉2個くらいで600円ほどでしたが、その中にどうやらリシアとテングサゴケが潜んでいた様で、1ヶ月くらいすると顔を出し、これまたゆっくりと成長しここまで増えました(^_^)v
なんだか思わぬオマケ付きをゲットした気分でオークションは楽しいですね!
たまにはずれてコケ付きやプラナリアやゲジ付きを買ってしまう事もありますがね^^;
メイン水槽には選別した固体だけが40匹ほど入っているのでまだ数も少なく寂しい状態です。
娘も「ココ水草しかないじゃない」って言ってます(´〜`;)
あと2ヶ月くらいするとワラワラ増えるから見てな!って言ってはいるものの本当に増えるのかどうか・・・
稚エビが15匹ほど確認できますが、この夏を乗り切れるか心配です。
モレ水槽は相変わらずほったらかしているせいか順調です(^m^)
以前置いてあった場所から見やすい場所へ移動したので覗き込む回数も増えました。
水草が勢い良く伸びるのでエビも生き生きしてますね。
相変わらずグレードは今ひとつですが、この水槽もあと半年は持ちそう。
水槽の移動を機会にアベニー水槽を撤去したんです。
3匹いるので最初はいきなり一緒にするのはどうかと思い産卵箱に入れ隔離していたんですが、あまりにもかわいそうなので、先週一緒にしたのです。
20センチ水槽から一気に90センチ水槽へ移ったせいか、とにかく嬉しそうに泳ぎ回ってましたが・・・やっぱり予想していた事態が・・・・(¬_¬;)
そうです!魚の尻尾を次々に噛んで尾びれ、背びれはもうボロボロ><
特に色がついているせいか、ゴールデンバルブの尾びれは凄い状態に・・・トホホ・・・
グラスキャットの髭もコリドラスたちの背びれもチョー短くなっているし・・・
もちろんコケ取り部隊の石巻君たちは全滅(ToT)
このままにしておくべきか頭を悩ませてます。
可愛いから我が家から居なくなる事は考えてませんが・・・ど〜しよう・・・
良い知恵あったら教えてくださ〜いm^−^m”
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!

| クリスタルレッドシュリンプ | 23:03 | comments(8) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 23:03 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
毎日暑いですね!!
更新キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!でうれしいぶれですww

涼しそうなリビングですね〜〜w
いいなあ。w
ここ、座り込みたいなあww(笑

もう!えびろーさん水臭いですよ!!
プレモス差し上げましたのに。
言って下さいねww
ナロウ類、モスならありますからね!!笑
(珍品はないですけど)

アベニーちゃんそんなに、激しい方なんですね(゚´ロ`゚)
ああ、どうしたらいいんだろう??
| ぶれんだ | 2008/07/30 8:10 PM |
毎日これでもかと暑い日が続いていますね。
このままいったら一体何度まで行ってしまうのか心配です。
アベニーちゃんどうやらやんちゃが止まらないようですね。
この際、景観を無視してセパレーターで区切ってしまった方が良いかもっ、他魚たちがこのまま行くと病気にかかっちゃうかもしれませんからね。
混泳って本当に組み合わせが難しいですよね。
| puku | 2008/07/30 8:20 PM |
あいかわらずキレイな水槽っすね(^o^)y-
暑さ対策もバッチシのようでp(^-^)q
| すとらと | 2008/07/30 10:04 PM |
エビ良い感じでグレードアップしてきてますね♪
水槽クーラー+エアコンなら爆殖は間違いないです(^O^)

アベニー困りましたね(^_^;)
タンクインタンクで隔離しては如何でしょう!?
| 黄T | 2008/07/31 11:15 PM |
リビングに水槽用クーラー設置だと、廃熱で文句とかは出ないのでしょうか?(^^;) エアコン稼働してるから平気なんでしょうね♪
| omike | 2008/08/06 11:00 AM |
初めまして、keitaと申します。
家では、ビーシュリンプ(おそらくニュービー)を飼っております。
初めは10匹ほど買ったのですが、いつの間にか3匹ほどに。。。。
死体?も見つからないのでどこへ行ったのやら。。。。
質問なのですが
ラスト3匹も、最近隠れてばっかりでいろんなBLOGのように、シュリンプが集まって餌を食べてるとこが見られません。
グッピーやネオンがいるからでしょうか??
教えてください。
| keita | 2008/09/03 3:52 PM |
はじめましてかな?
このたびあたらしくブログをつくったguppy-guppyです
これからおじゃましますので
よろしくおねがいします
| guppy-guppy | 2008/12/21 5:49 PM |
えびろーさん

久々のエビブログ行脚中のmitsuでございますw
ごっつ寒いのに、猛暑対策ってことで
ついつい時の流れを感じちゃいます。

えびかってますか〜???
| mitsu | 2008/12/24 11:10 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ebiebi.jugem.jp/trackback/303
トラックバック