あなたは 番目のお客様です。

当サイトにお越し頂きありがとうございます♪ レッドビーシュリンプやAQUAについていろいろ情報交換しませんか?楽しいコメント及びTBお待ちしてま〜す! 進化する会社水槽^^/ | MYシュリンプワールド(CRSの世界)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)

すばらしきクリスタルレッドシュリンプの世界(Red Zebra Shrimp)
当ブログのバナーです^^/
アクア関連サイトの
相互リンク募集中で〜す♪
まずはポチッとお願いねv(*'-^*)b


MYシュリンプワールドのショッピング
MYシュリンプワールドのオークション
<< オールリセット^^ | TOP | 魚もエビも猛暑対策 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
進化する会社水槽^^/
リセット第3弾は会社水槽編です。
タイトルにもありますが、会社の水槽はちょっとしたレベルアップをしてきたんです。本当にちょっとね^^;
目立たぬ様に、でも着実にレベルアップしてきたんですよ^^
初めて会社に水槽を持ち込んだのは2005年9月のこと。
自分が社長なら最初から大型水槽を会社の玄関に置いちゃうんだけどね!ヒヒッ!
当初はこんな俺でも会社の手狭な状況に多少気を使い、『第一弾会社水槽』はボトルアクアからスタート!
はっはっは^^水槽じゃないですね(笑
それも無濾過無換水水槽だったのでさすがにレッドビーも即全滅。可愛そうな事をしました。
ボトルアクアは諦め、こんな感じで『第二弾会社水槽』を持ち込みました!
20×20×20の20センチキューブ水槽です。
これはかなり思い切りましたよヾ(^^;)
自分のデスクの上にそぉ〜っと。しかしこれが目立つんだよね〜(ーー;)
この頃はとにかくレッドビーに惚れ込み、暇さえあれば眺めてて癒されてましたね〜うんうん。
いや、今も変わりませんがねヾ(^^;)
なので、家でも会社でもレッドビーが眺められ最高でした。
だからレベルアップしたくなるんですよね〜
2006年に『第三弾会社水槽』にレベルアップしました。
サイズは22×22×26と多少大きくなったようななっていないような^^;
でもちょっとの差でもかなり水量は違うんですよね〜
やっぱり水量が多い方が水質も水温も安定しますから、ミニ水槽って安定維持するのって本当に難しいですよね!
この水槽はかなり調子がよく、このサイズながら爆殖続きでしたね。
この頃はまだ4バンドやタイガーが主流でしたが日の丸がぼちぼち生まれるようになって日の丸稚エビを発見しては興奮してましたね!可愛いいでしょ^m^
選別どころではなくただただ増やしたくて愛情込めて見守ってましたよ。
この頃が一番楽しんでいたかもしれません
レッドビーって増える時は物凄い勢いですが減るときってあっという間でしょ!日々悩みながら繁殖の難しさを実感した頃でしたね。
とにかくレッドビーに熱かったです。
これが一番調子がいい時の様子です。
あの頃にしてはなかなかのグレードでしょ♪
実はこの後すぐリセットしちゃったんですよ(¬_¬;)結果失敗に終わったんです。
調子のいいときは多少減ってもそのまま維持ですね!これ教訓です!
昨年の3月に『第四弾会社水槽』に変更しました。
この水槽のサイズは30×25×30といったまたまた多少サイズアップといったところ。
このころはレイアウトに凝ってましてね!
特に水草は様々な種類を試しましたね。
3度ほどレイアウト変更や、リセットも行ないました。
最初はレッドビーオンリーで水草中心にレイアウト。
気に入らないとすぐリセットし、あ〜でもないこ〜でもないといじりすぎて生体も全滅。
なかなか上手くいかなかったように思います。
リセット3回目はボララスという小さい魚に魅了され、レッドビーではなく、このころの同居エビはミナミ沼エビでした。
このエビは環境に左右されずどんどん増えて、5匹からスタートし、最終的には1年で200匹くらいまで増えましたね。
でもこのエビはどうも見栄えが良くなくってね(´〜`;)
見ていても綺麗じゃないのでつまらないんですよね〜
やっぱりレッドビーにはかないませんよね!
ミクロソリウムナローが育ち過ぎてご覧の様に水槽一杯に(=゚∇゚)
なので今年に入り5月のゴールデンウィークを利用して新たに30×30×40の縦長水槽に変更しちゃいました!
これがその水槽です。かなり大きくなったでしょ^^/
実は始めてADAの『侘び草mix』を購入し入れてみました。
これ有茎草が主なのでトリミングが気になりましたが、どんな水草が生えてくるか結構楽しみでね^^
多少伸びてもハイタイプの水槽なので水面到達まで結構時間がかかるかと考えましてね。
実際水槽に投入してみると売っている時は水上葉として売られていましたので、水中に沈めるとすくすく凄い勢いで伸びるんですよ
1ヶ月でもう水面まで伸びてきてしまい、ハイグロフィラなど伸び続ける水草は早々に引っこ抜き家に持ち帰りましたよヾ(^^;)

最終的にはこんな感じに仕上がりました。
『侘び草』を右奥に配置し、その根元はコブラグラスとリシアで囲みました。
ウィローモスを巻いた枝流木を数本真ん中に配置し、その根元に南米ウィローモスを巻きつけた溶岩石を配置。
なるべく前面にはソイルのスペースを多めにとってエビ様がよく見える様にしてみました。
適当に配置したわりには結構いいでしょ(^_^)v
水づくり用にボララスブリジッタエを20匹とレッドラムズホーンをパイロットフィッシュとして活躍していただいてました。

そろそろ1ヶ月ほどになったので本日レッドビーを20匹投入いたしました(^_^)v
水質的には問題ありませんが水温が気になる季節ですのでうまく育つかどうか。
ここで今年の夏は爆殖させようかと。

長々と歴史を書き綴ってきましたが、こんな感じで会社水槽は移り変わってきたんです。
社員の皆さんは癒されているのかどうか・・・
プラナリアを見つけては「おっ!ヒルだ!」って喜んで見てますけどねヾ(^^;)
皆さんも会社でAQUAぜひお試しあれ!
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!
| クリスタルレッドシュリンプ | 00:05 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 00:05 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
いいなぁ〜^^
会社で水槽が置けるなんて、本当にうらやましい限りです。
ただでさえ転勤が多いので、せめてもの癒しはアクア雑誌を読むくらいですね。
上手く爆殖してくれるといいですね♪
| puku | 2008/05/29 6:22 AM |
こんなに堂々と! 30キューブのハイタイプなんて、相当に目立ちますよね。電気代など会社に文句言われないですか?(^0^)
| omike | 2008/05/30 9:13 AM |
ご無沙汰しております。
会社に水槽がおけるなんてうらやましい!
たしか↑omikeさんも置いてますよね!
うちの職場でおいたら即食材に・・・コックなもんで^_^;
| taniicha | 2008/06/01 9:00 AM |
ご無沙汰しております!
相変らずびーどっぷりですね!!
私も3度目の正直で現在爆殖中です!!
びーたのしいですね〜。
会社水槽どんどんレベルアップしてたとは・・
30センチだと十分存在感ありますよね。
水景もすごくキレイだし、みなさんからも好評なのでは!?
是非是非経過報告をお願いします!!
| nagi dad | 2008/06/01 10:27 PM |
すっかりご無沙汰しました^^;

会社に水槽って本当にうらやましい環境ですね。
(今通ってるパート先は観葉植物すらない
 とっても殺風景な所なもので;)
それにさすがえびろーさんが手がけただけあって
どれもステキです!!
水草の緑にエビ&ブリジッタエの赤…
シンプルだけど目にも鮮やかで「癒し」効果間違いなしですよ^^

ちなみに我が家の玄関はアカヒレさん&アンブリアです(笑)
(…あんまりデリケートなお魚さんはムリなもので;)
| 更紗 | 2008/06/05 11:46 PM |
ご無沙汰です!
会社水槽の歴史とくと拝見させていただきましたよ
サイズアップしてるところがいかにもえびろーさんらしいですね(笑)
現在の30×30×40の縦長水槽ですが、高さを生かしたレイアウトで
とてもいいな〜と思いました
今はレッドビーだけなんですか?
ボララスはわりと上層を泳ぐイメージですけど40僂凌綽爾任垢箸匹Δ任垢?
| mach540 | 2008/07/04 8:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ebiebi.jugem.jp/trackback/302
トラックバック