あなたは 番目のお客様です。

当サイトにお越し頂きありがとうございます♪ レッドビーシュリンプやAQUAについていろいろ情報交換しませんか?楽しいコメント及びTBお待ちしてま〜す! 究極のエビ餌『Quatro-クアトロ』 | MYシュリンプワールド(CRSの世界)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)

すばらしきクリスタルレッドシュリンプの世界(Red Zebra Shrimp)
当ブログのバナーです^^/
アクア関連サイトの
相互リンク募集中で〜す♪
まずはポチッとお願いねv(*'-^*)b


MYシュリンプワールドのショッピング
MYシュリンプワールドのオークション
<< 白コリが・・・ | TOP | オールリセット^^ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
究極のエビ餌『Quatro-クアトロ』
我がブログにご訪問いただきありがとうございま〜す♪
今日は素晴らしい餌モニターのレポですので、かなりヘビーな長文になるかと思いますので、覚悟してお読みくださいませ(* ̄ー ̄)♪
さてさて餌フェチのえびろーが愛用するエビフードは『年始のエントリー』でもご案内させていただきましたが、その愛用フードのメーカーである『Ebita Breed』さんから1通の封筒が届きました。お!もしや・・・!と早速中身を拝見したところ・・・w(☆o◎)wうわぉ!
サンプルらしきエサが入ってるぞぉ〜♪もしや新製品???
コレってまたやってくれちゃいましたかぁ〜??
昨年夏に鮮烈なデビューを飾ったEbita Breed『日の丸弁当』から早7ヶ月。
約半年のあいだEbita氏は日々研究を重ね数多い試験を繰り返し、ついに努力の結晶がココに誕生したのです!
そう!これが発売間近のスーパーシュリンプフード!『quatro-クアトロ』だったのです!
ちょうど『日の丸弁当』が底をつき、新しい餌を購入しようかというタイミングに畳み掛けるような攻撃!
第一弾『SOU-草』『DOU-動』第二弾『日の丸弁当』につづく第三弾『quatro-クアトロ』投入ぅ〜だなんて!ebitaさん!やりますなぁ〜(  ̄0 ̄)Ψ

EbitaBreedのエサはすでに皆さんもご愛用かと思いますが、栄養を一番に考え、健康的で丈夫で長生きするエビを作出する事を主目的に栄養満点な体に優しいエサを発売してきました。しかし、今回はどうやら発想が違うようです。
下の写真にもある様に、4袋送られてきましたが、まずその内容からご説明いたしますね。皆さんにもわかりやすい様に同封の説明文をそのまま引用させていただきます。
新製品名は「quatro-クアトロ」です。日の丸弁当とは全く真逆の発想で、天然素材で構築し、人工的な添加剤を一切排除したロハスは飼料です。
原材料はコンブ・クロレラ・ほうれん草粉末・ビール酵母・エビミール・フィッシュミール・大豆などです。8割以上が植物性原料で構成されています。
A・B・Cと3種類あるのは、内容は同じですが、保形性だけ多少違うようです。
一番左側にある「ほうれん草TAB」と書かれた飼料ですが、これはまだ先の発売となるそうで、コンセプトとしては、ほうれん草をもっと手軽に与えられる物。
使用しているほうれん草粉末は、残留農薬陰性の適合した国産品を使用し、より安全性を考慮しているそうです。また、元々健康食品や料理に使用される原料を飼料に使っているので、コストが掛かり贅沢な飼料だそうです^^
原料はほうれん草粉末・海藻粉末・大豆粉末・ビール酵母・フィッシュミール・エビミール・カルシウム等。なんだか原料だけ見ても金かけてるなぁ〜って感じで、しかもエビによさそうですよね!人間で言うとマルチビタミンや栄養補助食品といったところ。
これもほうれん草を与えている方は早く出して欲しい逸品ですよねっ!
まずは大きさですが、前回発売した『日の丸弁当』とほぼ同じ。色は『日の丸弁当』より若干濃い緑色をしてますね。
匂いは微香で鼻を近づけてもあまり匂いません。ほんのり草の匂いがするといった感じ。人間の鼻では嗅ぎ分けられませんが、エビがいかにも好きそうな香りがしますね!
早速我が家のエビ水槽に左からA・B・Cと並べて投入してみました。
先ほどに述べたように3つとも同じものですが、なぜ投入したかというと、保形性が違う事で、水槽内でのふやけ具合や、食べ続ける長さ、そして残り具合などを調査するためです。早速ワラワラとエビが集まってきてツマツマし始めました。
寄り付きがどの程度なのかがまずは注目してみましたが、同時に投入した『日の丸弁当』よりかなり寄り付きはいいようですね。
『日の丸弁当』の場合は、寄り付きますが、長い事食べ続けず、抓んでは去り、抓んでは去りの繰り返しだったのに対し、『quatro』は同じエビが長いこと居座るので俗に言う『エビ団子』状態になっていくのです。
1粒の大きさとしては持ち逃げできるサイズではないので、奪い合って団子状態でツマツマ食べるといった感じ。なんてお行儀が悪いんでしょう^^;
そんなにエサを与えてないわけではないのですが、この群がり様。
レッドビーは新しいものにすぐ寄って来る習性?好奇心?がありますので、最初は予想通りでしたが、ここまで寄るとは・・・( ̄□ ̄|||! 恐るべしクアトロ〜っ!
投入後約1時間。まだまだエビは散らばりません。かなりしつこくツマツマしてますね。
しかもABC3つのエサ全てが原型をとどめて型崩れしてません。
若干AよりB、BよりCの順で減りが少ないように思います。
ピンセットでつまんで揺すってみましたが、型崩れすることなく、散らばりもしませんでした。かなり群がっていてもなかなか餌が減らない感じで2時間が経過。その後も食べ続け、約3時間半後に完全にエサを食べつくし、残飯は一切残りませんでした。
かなり美味しかったようですね(^∀^)
正直ABCの違いが今ひとつわかりませんでしたが、Cが最後まで残っていたのでえびろー的には3つの中ではAがいいような気がしました。数々の餌を試してきましたが、食いつきはトップクラス!残飯もなく、周囲の散らばりもないのでこれまたグー!あとはエビの色上げ効果や栄養補給による発育状態の継続観察かな^^
化学者ではないので成分比較とかは出来ませんので、見た目だけのレポになってしまう事をお許しくださいね。
さて、最後になりましたが、『ほうれん草TAB』を投入してみました。(上の写真)
これはコストがかかるとの事ですが、是非とも発売して欲しい餌ですね!
えびろーは以前、無農薬ほうれん草として購入した物を与えて大量死させた苦い思い出がありますから、安全なタブレット状のほうれん草、しかも他に栄養価の高いものも含まれているのであれば、それだけで十分ではないかと思いますね。

終わることのないレッドビーブームにのって、エビのエサは日に日に増え、どれを選んだら良いのか正直わからなくなってしまうのが現状で、あの『ネット大手のチャーム』さんだけでも100種類近く取り扱ってますよね。
中国の餃子問題をとってみてもそうですが、自分が食べなければどんな物を混入しても御構い無しという危険な飼料も中にはあるかもしれません。
しかし日々新しいエサが発売される中、レッドビーを熱心に観察し、愛情こめて飼育し、レッドビーに魅せられ惚れ込んだブリーダーが営利目的を度外視した本当にエビにとってベストな餌を作り出せるメーカーは数少ないかと思います。
それを作り出せるのは他ならぬ『Ebita Breed』なのです^^/
ちょっと真面目モードで書いてみましたが、マジ食いつきいいので、発売されたら是非是非皆さん試す価値ありますですよ〜♪
特に目の前で夢のエビ団子を見て見たい!って方お勧めですね♪
間もなく製品化されるそうなのでえびろーも楽しみにしておりま〜す♪
また、チャームさんで余計なものまでポチッとしちゃうんだろうなぁ〜ヾ(^^;)気をつけよっと。
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!

JUGEMテーマ:ペット


| クリスタルレッドシュリンプ | 00:08 | comments(9) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 00:08 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
毎度毎度ながらえびろーさんのモニターには脱帽です!!
何か書籍化されては?(笑

A→B→Cの順番でCが一番固いのですが、やはりやわらかめの方が良さそうですね?Cだと固すぎますし、稚エビにも回らない感じがします。食いを良く稚エビにも回るエサを作成したいと考えていましたのでやわらかめに設定したいと思います。
えびろーさん感謝です!お手数お掛けしましたm(..)m

| ebita | 2008/02/27 8:00 AM |
まずい! 自分もエサフェチです(^^;) 値段が安ければ、間違いなく買ってしまいそう。価格の基準はエビ玉です♪
| omike | 2008/02/27 7:28 PM |
うちも好感触は「A」と「ほうれん草TAB」でした!

早く発売になってほしいですよね〜♪

トラックバックをさせていただきます!
| 海老家三太郎 | 2008/02/28 11:21 PM |
こんばんわ!!
早速ですが、リンクお願いしますw
ああ、トラバかな?w

うちではクアトロは大好評でほうれん草が不評でした。
水槽によって差が出るんですね。。。
ちなみに、茹でたほうれん草もなぜか不評…
動物性のエサに目が無いようです…(肉ばっかり食べる子供のようです。
| ぶれんだ | 2008/03/03 7:16 PM |
こんばんは。
エビのえさって今すごく多いのですね。
うちみたいにエビが少ないうちは一袋買うと中々終わりません。
逆に古くなってよくないのかもしれませんね^^;
エサの記事でしたが、どの写真にも綺麗なエビが載っていて、見ているだけでも楽しかったです^^
| aquafox | 2008/03/03 9:28 PM |
えびろーさん、こんばんわ!
先日はご訪問ありがとうございましたm(__)m
えびろーさんとこも行ってみようと思って来てみたら…

やっぱり、えびろーさんとこにも送られて来てたんですね!
我が家にも送っていただいたんですよ!

うちもABC・ほうれん草と与えてみましたが、Aが1番食いがよかったような気がしました。
あっという間に寄って来て、エビ団子状態になりました。
初めて見ました、エビ団子。
そして、一気に食べ尽くしてました。
なんか、いろんな意味でビックリしましたf^_^;
| ほんだし | 2008/03/06 1:02 AM |
こうやって比べると、おもしろいですね!!
うちもいろんな餌あげてみようかな〜(^^)
それにしても、キレイなえびちゃん♪
| atom | 2008/03/14 1:26 AM |
こんばんは!
ご無沙汰しております、となりのコリドラスのちえです。

実はこの度、ブログを移転する事になりましたので
お手数をお掛けしますが、お時間のある時にでも
変更をして頂けると幸いです。
新ブログ:http://cory.sblo.jp/

どうぞ宜しくお願い致します。
| ちえ | 2008/03/23 12:30 AM |
初めましてはしもとと申します。
レッドシュリンプを分けて頂けませんか?
私に出来ることなら何かしますので、宜しく御願い致します。
| はしもとです | 2008/04/16 7:46 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ebiebi.jugem.jp/trackback/300
トラックバック
EbitaBreed 新餌発売前モニター報告!!
先日予告していたお待ちかね! 「EbitaBreed 新餌発売前モニター報告」です!! 今度ebitaさんが発売される予定の餌の3タイプ+1を試してレ...
| ◆ Bee Bee Branch ◆ | 2008/02/28 11:24 PM |
クアトロモニターレポート
ebita-breedクアトロ のモニターレポートです!! ホリホリえびろーさんや海老家三太郎さん さんのところ、早くもモニターレポされていました!!w これはロハスな飼料なんだそうです。 まず、ロハスを調べて。。。健康第一に考えた自然食品。 健康ブー
| 徒然あくあ | 2008/03/04 7:13 PM |