あなたは 番目のお客様です。

当サイトにお越し頂きありがとうございます♪ レッドビーシュリンプやAQUAについていろいろ情報交換しませんか?楽しいコメント及びTBお待ちしてま〜す! 白コリが・・・ | MYシュリンプワールド(CRSの世界)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)

すばらしきクリスタルレッドシュリンプの世界(Red Zebra Shrimp)
当ブログのバナーです^^/
アクア関連サイトの
相互リンク募集中で〜す♪
まずはポチッとお願いねv(*'-^*)b


MYシュリンプワールドのショッピング
MYシュリンプワールドのオークション
<< 凄いです!爆殖です! | TOP | 究極のエビ餌『Quatro-クアトロ』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
白コリが・・・

わが家のリビングに置いてある90センチメイン水槽です。相変わらずリセット出来ずにレイアウトに飽き飽きしている状態。毎週換水はしてますが、相変わらず黒髭コケが住み着き、木酢液を換水する時に混ぜて入れてはいるものの、減る様子もなく見た目も悪いので一新したい気分なのですが・・・
大型水槽をリセットするって決断とパワーいりますよね〜(´〜`;)
先週の連休にやろうかと思いましたが、寒い上に雪が降り、即断念。まるまる2日くらいかかりそうだし、外で水洗いなんて・・・さぶっ!
もう少し暖かくなってきてから一気にやることにしました^^;
なので、この代わり映えのない水槽を賑やかにするため、近くのショップに行って以前チェックしていて欲しかった魚をお連れしちゃいました。レッドライントーピードです。
この種は以前はあまり近所のショップでは見かけなかった魚で、たまに大型店に行くと泳いではいましたが、売り物ではなく大型水槽に群れで泳がせていて連れて帰れなかったんです。
前々から欲しいなぁ〜と思っていたら、たまたま近所のショップでセールをやってましてね!つい5匹連れて帰ってきちゃいました。オレンジのメッシュがとても美しく、せわしなく泳ぎ回るので見ていて飽きませんね。
本当は10匹〜15匹くらい泳がせたかったんですが、結構大きくなるみたいなのでわが家の水槽のキャパが心配なので5匹で我慢です。
体長4Cmくらいとまだ小さいですが、良く食べるのでどこまで大きくなるのか楽しみです。
さて本題ですが、左の水槽に稚魚隔離ネットを入れてあるでしょ。
ここには白コリ(アルビノ)の卵と稚魚が沢山入ってるのです。
実は姉の家では白コリが大量に産まれ、今でも里子募集している状態^^;
今でも増え続けて産卵してもほったらかし状態らしい。
姉のブログHoribeeの雑記帳 見ていただければわかりますが、白コリが水槽の底面にウヨウヨなんですよぉ〜。
新年にお邪魔した時に、半強制的に4匹ほど持たされましてね。そしたら、早速卵を方々に産み付けるんです。
しか〜し!残念!全てメス!孵化することも無く、卵はカビるばかり。
孵化しないとわかってから産卵しても放置状態。エンゼルのおやつになってましたが、この間再びお邪魔したときに確実にオスという子をと1匹もらってきたんです。
早速水槽に投入。毎週の換水直後によく産卵するので、観察していたところ、卵の中で目が動いているのを娘がはっけ〜ん!
早速ピンセットでつまみ出し、産卵ネットにくっつけたら・…(゜o゜)
その日のうちに稚魚が産まれたんです!久々の感動♪
コリってよく繁殖するって聞きましたが、こんなに沢山卵を産み付けるとはね〜(´〜`;)
孵化した以上育てるのが飼育係の責任と任務ですよね。
早速ペットボトルの上部をちょん切り、ブラインシュリンプをわかしてみることに。
冷凍ブラインをあげてもみましたが、やっぱり生きたエサによく反応するので、
1日1回スポイトで注入!注入直後は泳ぎ回る泳ぎ回る!
しかも幾つもの卵がのぞき込むたびに孵化し、増えている様で、ちょっとヤバっ!って感じです(ーー;)
このまま増えていったらどうしよう・・・
増えすぎて困った時は里子募集しますのでその時は皆さんよろしくね〜♪
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!

| 熱帯魚 | 08:50 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 08:50 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
うちも白コリの稚魚を見かけたことがあるのですが、ブラインを与えなかったので(知識が無かった…;;
消えてしまいました。。。
相方の水槽では、ブライン無しで成魚まで成長したそうです( ̄□ ̄;)

一杯一杯増えちゃいますね〜〜〜!!
白コリだらけになるのを楽しみにしています〜〜!w

んー。なんとも、ショップの水槽より綺麗!!w
リセットは。。。寒いですよね、勇気がいりますよね〜〜〜^^;
| ぶれんだ | 2008/02/15 6:20 PM |
繁殖させるのって、アクアの面白さの一つですが、殖えすぎるのも困りものですね(^^;) ブラインを湧かし続けるのも大変そうです・・・。
| omike | 2008/02/15 7:51 PM |
欲しいお魚って本当に気になりますよね。
レッドライントーピード導入おめでとうございます。
元気に泳ぐ姿が見ていて飽きませんよね。
照明点灯時、ジャンプに気をつけてください。
お姉さんのところ、相変わらずコリちゃんすごいことになっていますねっ(^^;)
| puku | 2008/02/15 9:07 PM |
アルビノは丈夫だよ〜
ブラインシュリンプなしでも育ってしまうと思う。
戻されても困るので、むやみに増やさないように〜
| | 2008/02/16 10:00 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ebiebi.jugem.jp/trackback/299
トラックバック