あなたは 番目のお客様です。

当サイトにお越し頂きありがとうございます♪ レッドビーシュリンプやAQUAについていろいろ情報交換しませんか?楽しいコメント及びTBお待ちしてま〜す! オールリセット^^ | MYシュリンプワールド(CRSの世界)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)

すばらしきクリスタルレッドシュリンプの世界(Red Zebra Shrimp)
当ブログのバナーです^^/
アクア関連サイトの
相互リンク募集中で〜す♪
まずはポチッとお願いねv(*'-^*)b


MYシュリンプワールドのショッピング
MYシュリンプワールドのオークション
<< 究極のエビ餌『Quatro-クアトロ』 | TOP | 進化する会社水槽^^/ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
オールリセット^^
大変ご無沙汰しております。というかかなり放置状態でした^^;
気にはなっていたもののなかなか更新しなくなると億劫になっちゃいましてね。
何か大イベントでもない限りブログの画面を開かないなんて感じです(´,_ゝ`)…フッ
ここ数ヶ月我が家のアクア事情を簡単に説明しますと・・・
我が家も会社も全ての水槽をお〜〜るリセットしたのです。
いやぁ〜疲れますねぇ〜でも楽しいですね!気分も一新しますし、家のインテリアを変えた様な気分になってとてもリフレッシュされますね。
今回のリセットで水槽の本数を少し減らして5本あった水槽を3本にまとめてすっきりしちゃいました。でもね、決して熱が冷めたわけではないのですよ^^
まず、3月に入ってから最初に手がけたのがエビメイン水槽のリセット!
『目指せ2000匹!!』をスローガンにスタートしたはずのこのメイン水槽。
いつの間にかエビの姿が見えなくなり、達成どころか全滅の危機に!
原因究明で水質の細かなデータを出してみるものの、なかなか原因がつかめず。

まず、この茶色のソイルが良くなかったですね。
また溶岩石を多めに入れたせいで硬度が安定しなかったのも原因かもしれませんね。
なので半年しかたってませんが思い切ってリセットしちゃいました。

これが最近リセットしたエビ水槽です。
流木を多めに入れて、ソイルもエビ天ソイルとシラクラのレッドビーサンドを半分づつ入れました。
水草は背面にブリクサショートを配置し、ウィローモス、Pモス、リシアそしてアヌビアスナナ、キューバパール、ミクロソリウムを所々に配置しただけのシンプル水槽です。
今まで必ず入れていた溶岩石やモンモリロナイトといった石類は一切入れず、シンプルに!
もちろんレイアウトも意識せず、繁殖させる目的のための水槽にしたのです。
1ヶ月ほど水をまわし、十分バクテリアが機能したところでエビを投入!
このレイアウトにしてからはエビも調子を戻し、抱卵ママも出てきていい感じになってきました。
何度もリセットしているのですが、今回は調子が良さそう^^
あとは夏に向け水温だけ管理していれば大丈夫そうです。
ゴールデンウィークも最大難関である90水槽のリセットで殆どの時間を費やされ、家族の非難もそっちのけでまるまる2日かけてリセットしちゃいました。

これが今までのメイン水槽。
なんだかごちゃごちゃして窮屈に見えますでしょ。
このレイアウトにしてからすでに2年もほったらかしにしていましてね。
リセットに踏み切ったきっかけはもう一つありましてね、この水槽が乗っている台(シェルフ)についているカゴを取り外すという目的があったからなんです。
それさえ取れれば、ミニM水槽を隣に配置出来るので好都合かと思い実行したのです。

これがリセット後の今の水景です。
かなり前面の極細サンドのエリアを広めに取って流木を右側に配置してみました。
水草も半分はトリミングして除去し、ソイルはこげ茶色にして明るめになりました。
前回まではADAのパワーサンドスペシャルなんかを底面にひいていたせいか、栄養がありすぎてコケも出てましたが、今回は逆にただのソイルなので急な変化に水草が耐えられるか多少心配です。
生体ですが、エンゼル3匹は知人にさしあげたため、大型魚がいなくなった今、ネオンテトラを更に100匹購入してきました。
今ではネオンテトラ100匹、カージナルテトラ50匹、ラミーノーズテトラ10匹、ブラックネオンテトラ10匹、ニューレッドゴールデンテトラ10匹、ラスボラエスペイ10匹、ボララスブリジッタエ10匹、ボララスマクラータ10匹、ブルーアイラスボラ20匹、巨大サイヤミーズ2匹、クーリーローチ2匹、ゴールデンアルジーイーター1匹、クラウンローチ2匹、コリドラスメリニ2匹、コリドラスステルバイ3匹、コリドラスコンコロール1匹、ピグミーコリドラス4匹、コリドラスアエネウス2匹、ベネゼーラオレンジコリドラス2匹、アルビノコリドラス4匹、オトシンクルス4匹、ゼブラオトシンクルス2匹、巨大スリースポットグラミィ2匹、ミナミヌマエビ30匹、そしてアベニーパファー3匹 合計294匹が同居しております(^∀^)
でもそんなに多く居るようには見えないでしょ(≡^∇^≡)ニャハハ

ミニM水槽はすこぶる順調で、選別を数回行ないました。
こんなエビも出てきてだいぶグレードも上がってきた様に思います。
皆さんみたいにネットオークションにでも出してみようかと最近考えてます。
もっと選別を繰り返し色濃い大型エビを作ることが出来たらの話ですがね^^;
もう数週間前の事になりますが、血が濃くなると大きく育たないとか、突然変異体が出るとか言われてますので、たまに他のエビを入れないとなぁ〜って思っていたら、ブログ仲間でもあり、mixi仲間でもあるatomさんと交換の話がまとまり、お互い10匹ほど交換しました。
なんだか来るまでワクワクしちゃいましてね。結構楽しいですね物々交換って。
えびろーのグレードは低いので満足はいかなかったかもしれませんがこういうのもたまにはいいかもしれませんね。
これがそのうちの1匹。すでに我が家のエビと掛けて抱卵いたしました。
どんな子が産まれてくるか楽しみです。
その他黒日の丸が2匹と日の丸を中心に10匹程度。
atomさんありがと〜♪エビたちも元気に生活してますよぉ〜(^_^)v
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!
JUGEMテーマ:ペット


| クリスタルレッドシュリンプ | 23:14 | comments(14) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 23:14 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
お元気でしたか(^0^) しかし、いっぱいリセットされたんですね。自分はえびろーさんと違って熱が冷めかけてます(^^;) リセット意欲が全くなく、困ってます!
| omike | 2008/05/13 12:12 PM |
GWはリセット三昧でしたか!
90cmのレイアウトもすっきりしましたね♪
水の透明度が全然違ってますから眺めるのも楽しそうです(*^^)v
エビ確実にレベルアップして良い感じですね!
| 黄T | 2008/05/13 9:03 PM |
お久しぶりです〜♪
おーるリセットお疲れ様でしたぁ^^
やり出せば何とかなるのですが、そこまで行くにはなかなか重い腰が上がりませんよね。
スッキリ、爽やかにイメチェンして眺めるのも楽しそうです。
エビ水槽、爆殖スイッチが早く入って欲しいですね〜。
| puku | 2008/05/13 9:31 PM |
おぉ!!
リセットお疲れさまでした。
随分と様変わりしましたね。しかもいい感じ。
うちには、扱いに困ったコケコケ水槽があるのですが
なかなかリセットしようという重い重〜い腰(おしり??)が
上がらなくて、未だにコケを養殖している状況です。
うちも見習わないと、ですね。
| pirosuke | 2008/05/13 11:50 PM |
お久しぶりです!
リセットお疲れ様でした。
CRSはデリケートですよね〜。
うちは、おかげさまで、3〜4月で大爆殖しました。
グレードは低いですけどね、あいかわらず。
45cm水槽に100匹近くいると思われます。
他の水槽への分けも考えましたが、水質とか環境合わせとか考えると、なかなか怖くてできませんね〜。
えびろーさんは、45cm水槽だったら、何匹が限界または適切だと思われますか??
よろしかったら、教えてくださいね。
| パーシー | 2008/05/14 1:25 AM |
ご無沙汰でーす♪(* ´∀`) ノシ
お元気そうでなによりです^^
楽しいGWを過ごせたようですねwww
モチベーションを保つのにはリセットが一番ですよねw
月1くらいで出来たら楽しいだろうな・・・(*´ェ`*)
| ていく(take) | 2008/05/14 2:08 PM |
omikeさんど〜もご無沙汰してます^^;
コメント感激です。
熱が冷めるだなんて・・・また・・・
えびろーだってモチベーションをキープする一つのきっかけですからヾ(^^;)
気分転換になりますよ!

黄T師匠ご無沙汰です^^/
お元気でしたかぁ〜??
コメントありがとうございます。
こちらもお邪魔しなくっちゃ^^;
エビのグレードは大して上がってませんよ。
増えては減り、増えては減りの繰り返しです。
また里子待ってま〜す^m^

pukuさんど〜も(^o^)y-~~~
夫婦仲良くAQUAやってますかぁ〜?
お元気そうで何よりです^^
エビの飼育は飽きませんが、ブロガー仲間とのコミュニケがないと結構寂しいものです。
またお邪魔しますねその時はよろしくです^^/

pirosukeさんど〜も(^▽^)/
コケ水槽?我が家は全部それですよ( ̄□ ̄|||!
メイン水槽も接写するとコケがたっぷりいらっしゃいます(ーー;)
最近は気にしない様にしてますがね。

パーシーさんど〜も(^o^)y-~~~
ご無沙汰です!
なんでも爆殖させてさすがですね〜^^
エビは増えているときはなるべくいじらないほうがいいですよ〜
えびろーも何度も失敗してますからね。
45センチ水槽なら300匹くらいいけるでしょ^m^
まだまだいっちゃいましょ^^/
増えすぎたらオークション行っちゃいましょ!

ていく(take) さんど〜もご無沙汰です(^▽^)/
そうなんですよね〜モチベーション上げるためにやったようなものです。
でも気分転換とはいえ、90センチはしんどかったっす( ̄。 ̄)
毎月リセットですかぁ〜。
水槽の本数が多い方はありえるかもしれませんね。
我が家は遠慮しておきます^m^
| ホリホリえびろー | 2008/05/15 11:34 PM |
おひさ〜〜〜です。
90センチ水槽素敵です!!!
こんな水槽 我が家にも欲しいです。
我が家のえびちゃん頑張って繁殖していますよ。
でもそろそろリセットの時期です。
正直めんどくさいですね。
| keiko | 2008/05/16 6:51 AM |
keikoさんど〜もご無沙汰っす(^o^)y-~~~
エビちゃんまだいらっしゃいましたか^^
ヤドカリばかりなのかと思った^m^
リセットは夏に向けて今やっておいた方がいいかもね。
がんばってくださ〜い♪
| ホリホリえびろー | 2008/05/16 9:27 AM |
えびろーさん是非出品してください
えびろーさん血統って貴重ですよ〜
なんてったってコンテストで賞とるエビですからね
出したらブログでお知らせくださいね〜
密かに落とすかもww
| ebita | 2008/05/16 10:08 AM |
こんばんは。
御久しぶりです。
オールリセットお疲れ様でした。
大きな水槽の場合、いじるのはとても労力が要りますね。
でも終わった後の達成感は最高です。
エビも相変わらず綺麗ですね。
私も最近エビ熱がまた上がってきたのですが、うちにいるエビ、如何せんグレードが低いです。
殆ど赤ですからね^^;
逆に珍しいです(苦笑)
| aquafox | 2008/05/20 9:24 PM |
おひさしぶりです!
最近更新されてなかったので、やめちゃったのかな・・・
と心配してましたよ。
私のほうも以前、ブログを始めた3年くらい前に比べると
更新はかなり落ちましたけどww

家も最近、リセットしました。エビ水槽2本。
水草水槽も。
魚が大量に泳ぐ光景もいいもんですね♪
| ren | 2008/05/21 1:17 PM |
お久しぶりです
旧名あおてぃんです。

リセットお疲れ様でした。
トレード・・・・是非当方とも・・・・・

水草のレイアウトセンス見習わせて戴きたいです。
| T.K.SF | 2008/05/22 8:01 PM |
ebitaさんど〜もご無沙汰っす(^o^)y-~~~
オークションに出すほどグレード高くありませんからまだまだかと^^;
増えすぎるくらい増えたら考えます。

aquafoxさんど〜も(^▽^)/
お久しぶりっす。
お元気でしたか?
かなりブログさぼってました^^;
ネタにつきたのもありますが・・・
aquafoxさんのレイアウトセンス盗もうかとがんばるんですが、なかなかねぇ〜難しいっす( ̄。 ̄)
またブログお邪魔しま〜す^^/

renさんど〜も(^o^)y-~~~
ヒヒッ!やっぱり辞めちゃったと思いました^m^
辞める気はありませんが、面倒になっちゃってね〜
AQUAは相変わらず熱いんですがね^^
リセットで一気に再熱って感じでいいものです。

あおてぃんさんど〜も(^o^)y-~~~
大変ご無沙汰っす!
ショップの方はいかがですかぁ〜??
ホームページ始めて覗かせていただきました^^
素晴らしいですね〜♪
商売繁盛で羨ましいです!
あおてぃんさんのエビのグレードに比べたらえびろーのは・・・恥ずかしい限りです^^;
| ホリホリえびろー | 2008/05/24 10:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ebiebi.jugem.jp/trackback/298
トラックバック
ペニーオークション詐欺
評判の高いペニーオークションサイトの評価サイトです。
| ペニーオークション詐欺 | 2011/09/13 4:50 PM |