あなたは 番目のお客様です。

当サイトにお越し頂きありがとうございます♪ レッドビーシュリンプやAQUAについていろいろ情報交換しませんか?楽しいコメント及びTBお待ちしてま〜す! ダイブ防止策 | MYシュリンプワールド(CRSの世界)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)

すばらしきクリスタルレッドシュリンプの世界(Red Zebra Shrimp)
当ブログのバナーです^^/
アクア関連サイトの
相互リンク募集中で〜す♪
まずはポチッとお願いねv(*'-^*)b


MYシュリンプワールドのショッピング
MYシュリンプワールドのオークション
<< またまた出たぁ〜凄い餌が! | TOP | ほうれん草の恐怖? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ダイブ防止策
皆さん!残暑お見舞い申し上げます。m(._ .)m  暑いですねぇ〜!
人間もバテバテですが、もっとばてているのは魚たちかもしれませんねッ!
こう暑いと魚もエビもかなりダメージがあるらしく、どの水槽でも異変が生じております。

エビに関しては今年から快適なクーラーを取り付けたおかげで、何の問題もなく快適なエビライフを過ごしております^^
見てください!25度設定にしたこの正確な水温計。
クーラーを使ってみて思ったんですが、1度上がるとクーラーが稼動して1度下げ、また1度上がると作動し・・・といった感じで、とても正確に水温固定できるのでいいですよ〜!
最近特に暑いので、しょっちゅうクーラーが回っている状態ですね!
実は最近水槽の見えない箇所をチェックしてみたところ、必ず残った餌が溜まる場所があることを発見したのです。
そこで、粒状の餌や糸を使い水流チェックをしてみました。
我が家はかなり強めの水流で飼育しておりますので、稚エビが舞ってしまう事もありますが、いろいろ試した結果、多少水流が強い方が元気でしかも食欲もアップする様に感じたので今はもっぱら強めにしているのです。
ただ、こんな狭い水槽でも流木の裏とか溶岩石の裏など、止水域には糞や、食べ残した餌が溜まるんです。
バクテリアでは分解しきれない量の沈殿物が溜まるとアンモニアや亜硝酸の発生による水質悪化の原因にもなり、エビもすぐ体調を崩しますからね!
そこで、満遍なく水が循環するように吹き出し口の方向を変えたりしてみました。
すると左手前の角が一番水流が強い部分なんですが、ここにエビたちが集まる様になったのです。
今までも集まってはいたのですが、縦に並ぶように競い合って上を目指して泳ぐのです。なんだか水流で遊んでいるようにも見えますが、これが原因で最近ダイブが続いてましてね!
殆どが同じ場所で日干しになって・・・orz
水量を減らせ?蓋をしろ?って声も聞こえてきますが、近所のアクアショップに行ってアクリル板の切れ端(1個50円)を買ってきてダイブ防止網?蓋?を作りました(^_^)v
ただ切って縁を付けただけなんですけどね
でもこれがあるだけでも全くダイブがなくなりましたよ〜♪
DIYはあまり得意では無い方もコレくらいなら出来ますよねッ!
大概飛び出す場合はエビは角からダイブが多いので、四隅をこれでガードすれば飛び出し事故は万全ですハイ♪
この決定的瞬間をご覧下さい!
って良くわかりませんかね〜^^;
これね!抱卵ママエビの脱皮の瞬間なんですよ〜(@0@)
自分でファインダー覗きながら興奮してシャッターカシャカシャ切っちゃいました^^
動画だと感動的だったんですが静止画ですみませんm;_ _)mペコ
これも自己満足の世界ですからお許しを(≡^∇^≡)ニャハハ
沢山おなかに卵抱えてたんですが、あまり沢山抱えてたので3粒?殻と一緒に脱ぎ捨ててしまいました・・・orz  可愛そうな3粒の卵?子供?たち!

よぉ〜く見ると1つは黒ずんでてダメそうですが、2つはあと数日で孵化するくらいの目が見える卵だったんです。
ここまで育ってれば大抵は孵化しますよね。
早速ピンセットでエアレーションしたネットに入れておいたら、3日後に無事生まれてくれました^^
ママに脱ぎ捨てられても、色合いや育ち具合によっては、ちゃんと保護すれば孵化するもんですね!何度経験しても感動的です!
ここで新入りをご紹介ぃ〜♪
この巻貝皆さんもご存知ですよね〜
石巻貝に似ていますが、ちょっと殻に渦巻き模様が入ってて可愛いでしょ^^/
ショップで1個250円で売ってたので5匹連れて帰ってきましたよん。
この貝の名前は忘れてしまいましたが、『渦巻きくん』でいいでしょ^^
この貝も石巻貝と同じく汽水域で孵化するので、同じような白い卵を所々に産み付けますが、淡水では増えないのですヨ!
コケも良く食べてくれるし、石巻貝より一回りくらい大きいので存在感も抜群!
エビや魚と仲良く暮らしております。
エビはというと相変わらずですね!
クーラーのおかげで調子が上がってきているかもしれません。
☆は全く出ず、逆に食欲旺盛で常に抱卵ママが数匹いる状態v(^^)v
やっと安定してきたって感じでとても嬉しいですね。
そのためか最近食欲が旺盛であげれば完食してくれるようになりました。
なので植物性の餌は最近毎日少量をあげるようにしました。
とはいっても、固形餌は1日おきで、ほうれん草は4日に一度のペース。
稚エビにも配慮して極小のパウダー餌も時には投入して日々ローテーションしております。
エビラーの中には生餌はプラナリアが湧いたり水質が悪化するので赤虫やブラインシュリンプをあげるのを嫌がる方も沢山いらっしゃいますが、えびろーは1週間に一度赤虫とブラインシュリンプをあげてます。
どんな餌より食いがいいので、調子を崩しているエビにはコレなら食べるって感じで与えてます。皆さんはどうでしょう?

久しぶりの淡水混泳ごちゃ混ぜ水槽で〜す♪
毎週の4/1の換水もあり、だいぶコケが減ってきましたよ。
最初の頃は、ADAのパワーサンドスペシャルにADAのアマゾニアといった栄養がありすぎる底床ソイルをひいたせいで、水草がコケだらけ!
ルートアンドブランチなどの木酢液を吹きかけたりコケ防止薬を投入したりで毎日いじってましたよ( ̄〜 ̄)
もっぱら生体が多すぎるのも大きな原因の一つですがねヾ(^^;)
今では快適に全ての魚が元気に混泳しております。
その中でもこの水槽の主(ヌシ)の様なこの子!
(画像クリックして見てください!)
キモイっしょ(¬_¬;)
これ皆さんもご存知なホワイトスポットプッシープレコってやつ。
最初連れて帰ってきた時は、体長3センチくらいのミニで白い斑点が綺麗に全体に点在し可愛かったんですよぉ〜!
それが1年たったらこの有様!
ショップの方はこのプレコは大きくなりませんから!って言ったのに・・・今では15センチ以上はあるし・・・orz
メタハラにしてからは、眩しいのか前面に出てこなくなっちゃいました。
もっとアップで見たい方は画像をクリック!
口の周りの髭がぁ〜〜〜( ̄□ ̄|||!
凄いでしょ〜〜(((;゚Д゚)))
この長い髭で他の魚たちを脅かすのです!
子供たちはコレを見るとすぐ水槽をたたいて奥に追いやってしまいます・・・orz
えびろー的にはこのこは臆病者ながら愛嬌があって可愛いのですがねヾ(^^;)
我が家のプレコ一番大好きな餌は何だか知ってますか?
そう!EbitaBreedのsou-草なんです(≡^∇^≡)ニャハハ
シラクラのエビ玉シュリンプフードもお気に入りですがね^^
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!
| クリスタルレッドシュリンプ | 14:36 | comments(14) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 14:36 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
やはりそちらではクーラーは必須なんですねぇ。
ファンじゃ物足りないでしょうしねぇ。。。
う〜ん。

それとこのプレコの髭・・・
ちょっと苦手でございますww
| yoshi | 2007/08/05 3:04 PM |
クーラー・・・いいですねぇ。廃熱がなければすぐにでも導入したいところです(^^;) うちにもイナズマカノコガイは居ますが、脱走の常習者で、干からびてることが多いです(*_*) 十分お気を付け下さい!?
| omike | 2007/08/05 9:44 PM |
この時期はやはり水温が気になりますね。
我が家は部屋ごと冷却作戦です。
なので、外気温に影響を受け安いんですよ。
曇りの日とかはいいんですが
一日中太陽が照っていると
天井や壁が焼けちゃって
夜中でもクーラーが利かないですね。
アクアリストにはつらい季節ですが
なんとか乗り切らねば。
| pirosuke | 2007/08/05 10:42 PM |
えびろーさん、暑中お見舞い申し上げます!
ご無沙汰しております〜!><

今年はクーラー導入で全く問題なく夏超えですか〜!羨ましい!
うちは常時28℃前後でやっぱりちょっと調子が悪そうです(T-T)

プレコくん、お子さん達が追いやる気持ちも分かりますが(笑)、
私はこのヒゲが好きだったりしますw
(って、うちに居るわけでも、生で見たことがあるわけでもないんですが)
| ちえ | 2007/08/06 12:03 AM |
すごく読みごたえがありました!
エビの脱皮シーンスゴイですね。
なんだか神秘的ですね。
クーラー効果のスゴサをしりました。それだけ正確なんですね。
でも電気代の方とかどうなんでしょうか?
結構かかったりするんでしょうね?騒音も結構すごいと聞いたのですが、どうなんでしょう?
機会があればまた教えてください。
ま、うちはエビは相変わらずまったくダメダメですが・・

プレコもすごいですね。ショップの人も適当だなぁ。
確かに15センチでこの顔だと、子供は確実ににげますね。
うちではプレコはいやだともう反対です。。
自分的には興味あるんですが。。
| nagi dad | 2007/08/06 10:47 AM |
やはり夏場対策はクーラーに限りますね。
人間も快適に過ごせるような水温なので、えびろーさんも一緒に
入ったらいかがでしょう(^^)
うちも水流は比較的強めにしていますが、水流に逆らって稚エビたちも元気よく泳いでいますよっ!!
| puku | 2007/08/06 11:56 AM |
うわっ!!!
ブッシー凄いですね〜。ほとんど怪獣ですね。でも飼っていると可愛いんですよね〜。苔食いも凄くて水槽を綺麗に保ってくれますしね。
しかし餌取りも凄いのはちょっと考え物ですが。。。。
| 海老家三太郎 | 2007/08/06 12:44 PM |
こんばんは。
毎日暑いですね。
クーラーは人間もエビも必須でしょうか。
折角快適な場所にいるのに飛び出てしまうなんて、困っちゃいますね。
脱皮の瞬間は確かに珍しいですね。
私も1回だけ見た事がありますが、焦りました。
混泳水槽は相変わらず賑やかですね。
ADA仕様にすると毎日水換え〜のルーチンワークにはまっちゃいますね。
私はソイル単品派です。
ブッシーのヒゲには驚きました。
うちもミニブッシーがいるのですが、いずれこんな感じになるのかな。
ドキドキです。
| aquafox | 2007/08/06 10:46 PM |
家はエアコンで調整していますが
やっぱり水槽クーラーいいですね〜〜
この時期☆の記事がやたら多いですが
そんな中絶好調って事はやっぱり
水質管理が一番なんでしょうね!
| ebita | 2007/08/08 10:19 AM |
毎日暑いですねぇ><一昨日、地元のお祭りに出てから日焼け&夏ばてでダウンしています〜(笑
うちはクーラーないので扇風機で何とかしのいでいます。が、今日も暑くなりそうだぁ;;
ブッシーのひげ苦手です。なんか虫っぽくて^^;
| tetomimi | 2007/08/09 7:22 AM |
内容充実で、かなり楽しませていただいちゃいましたw
ブッシー君のお髭、さわってみたーーいw
やわやわと気持ちよさそうw

エビさん、もう卵孵すのメンドクなっちゃったのかな??w
次の抱卵が、押しているのでしょうか??

サカナ水槽の見事なこと!!

ちょっとしたショップより、1も2も上の水景ですね〜〜〜!!
うっとり〜ww
| ぶれんだ | 2007/08/09 6:14 PM |
クーラー良いですね!
うちはファンだけなんで常時水温は28度から30度手前です(><)
かなりヤバイ状態で、稚えびが消えてしまいました…
早く秋になってほしいものです(><)
| KAZ | 2007/08/10 9:55 AM |
えびろーサン♪

いつもありがとうございます!!
.゜+.(o´∀`o)゜+.゜


相変わらずですネッ♪
ワタシもですが(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

えびろーサンの里子ドンドン殖えてます(笑)
*::(y´ω`)y::*

なかなかUPできなくてすみません
(((((;´A`人)


しかしプレコ大きくなりましたネェ♪
(*'V`pq)⌒★ .


| | 2007/08/26 1:39 AM |
AQUARISTでした(笑)
(´,_ゝ`)…フッ
| AQUARIST | 2007/08/26 1:43 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ebiebi.jugem.jp/trackback/290
トラックバック
フィルター詰まり
写真では残念ながらわかり難いのですが外部フィルター(テトラEX)から水が流れて...
| CRSちゃんねる- エビ飼育がわかるクリスタル レッド ビー シュリンプの世界- | 2007/08/19 8:48 AM |