あなたは 番目のお客様です。

当サイトにお越し頂きありがとうございます♪ レッドビーシュリンプやAQUAについていろいろ情報交換しませんか?楽しいコメント及びTBお待ちしてま〜す! リセットその2 | MYシュリンプワールド(CRSの世界)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)

すばらしきクリスタルレッドシュリンプの世界(Red Zebra Shrimp)
当ブログのバナーです^^/
アクア関連サイトの
相互リンク募集中で〜す♪
まずはポチッとお願いねv(*'-^*)b


MYシュリンプワールドのショッピング
MYシュリンプワールドのオークション
<< 買っちゃった♪ | TOP | またまた出たぁ〜凄い餌が! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
リセットその2

梅雨のうっとうしい日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?
ビリーズ・ブートキャンプにキャンプインしてから早1ヶ月がたちましたが、全く体に変化を感じなく挫折寸前のえびろーっす^^;
4本のエビ水槽をリセットし、1本に集めてから約1ヶ月がたちました。
このミニM水槽は立ち上げから約2週間ほどたっています。
今まで同様ミニ外部に底面濾過。そして定番になってきましたが溶岩石に流木とレイアウト的にはいたってシンプルにしました。
水草はえびろーが好きなホシクサ系の水草を2種類チョイスし配植してみました。
左側はトニナspマディラで、右側がケヤリソウのサンベネジットという種類の水草です。
左側のトニナspマディラは良く見られるトニナspのベレン産のように葉はカールしません。どちらかと言うと葉は上向きに付き、頭頂部は葉を密に付け、花を咲かせた感じになります。
水中に黄緑色の花が咲いている様でとても明るく綺麗ですよ^^
右側のケヤリソウですが、これもよく知られているケヤリソウとはちょっと違い、あまり大きくならないのが特徴です。
ミニ水槽向けとでも言うのでしょうか?
レイアウトしやすいのでいいですよ^^
写真があまり上手ではないので良さが伝わらないかもしれませんが、黄緑色が本当に綺麗なんですよ〜♪このエビ水槽は夏が終わるまでレッドビーは投入しません。小さい水槽は水温管理が難しいですからね!
パイロットくんは今回はオレンジグリッターダニオというダニオ種で、分布はミャンマー北部の河川にいる魚のようです。
オレンジ色の熱帯魚は数おりますが、ちょっと見かけないこの特徴のあるカラーパターンに魅了され、つい衝動的に5匹連れて帰ってきました^^;
ボディの垂直方向に扁平な暗色の格子模様もかなり良い味出してますでしょ^^
通称名オレンジグリッター「グリッドgrid=格子状の」意味ですから、通称名としてもあんまり反感を覚えない良いネーミングだね!
やはりダニオ種なので、水槽を所狭しと泳ぎ回ってますが、とても臆病な魚で、人間が近づくとすぐ隠れてしまいます。常に動いていて飽きませんがね(#^.^#)
他にはアルビノネオンテトラを8匹そしてコケ取り部隊として石巻貝とヤマト沼エビくんを各5匹づつ入れてゆっくりじっくり水つくりをしております(^_^)v
今回もソイルはVIPソイルを使用。これ凄くいいですよ〜♪
ほどよく水草にも栄養が行き渡り、水もほとんど濁らずに亜硝酸やアンモニアも吸着するせいか立ち上げ直後も殆ど検出しませんね!
立ち上がりが早いと書いてありましたが、その通りでアマゾニアよりもエビ水槽には良いかもしれません。

メインのエビ水槽はクーラーのおかげもあり、絶好調です^^/
親サイズのメスエビは殆どが抱卵し、量産体制に入っております(汗
この水槽は全グレードを一緒にしちゃったので4本バンドからモスラまで様々な表現のエビちゃんが入り交じってます。
ですので、どんな子が生まれてくるのか、ちょいと心配ですが、それもそれでエビ繁殖の楽しみ方でもありますよね^^;
選別は秋までせずに放っておくつもりですのできっと凄いことになるでしょう(^m^)
このモスも活着していないハゲツルのシュリンプハウスは今では妊婦部屋と化しております(@_@)
抱卵ママが一つ一つの竹筒の中に1匹づつ綺麗に入っていて、まるで蜂の巣の中の幼虫の様です!きっと暗い所が落ち着くのでしょうね^^

モスもずいぶん成長しましたが、まだ絨毯といえる状態をかろうじて保っておりますね!
その周りの隅に沢山のエビたちが体を寄せ合ってツマツマしています。
左の抱卵ママもグラマラスでしょ♪連続抱卵で疲れ気味です(苦笑

1ヶ月前にプチリセットしたメインエビ水槽ですが、凄い事が起きました^^
グロッソを全部引っこ抜き綺麗に取り除いたその上からVIPソイルを約2センチほど引いたのですが、右手前をよぉ〜く見ると所々にグロッソが顔を出しているんですよぉ〜…(゜o゜)
抜いたはずのグロッソが……どうして???
きっと根が残っていて2センチのVIPソイルを押しのけ上を目指して伸びてきたんでしょうね!素晴らしい生命力です!感動です!
この後密生するか楽しみが増えましたよv(*'-^*)b
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!
| クリスタルレッドシュリンプ | 20:35 | comments(26) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 20:35 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
リセット後の水槽、とっても綺麗ですね。うちのリセット後水槽は若干の黄ばみが・・・(^^;) グロッソの今後に目が離せません!
| omike | 2007/07/13 11:07 PM |
ホシクサ系良い感じですね♪
私も好きなのですがいつも枯らしてしまいます(/_;)
シンプルなエビ水槽も胞卵体が沢山で秋にはウジャってそうですね(^.^)
| 黄T | 2007/07/13 11:17 PM |
リセット、お疲れ様でした。
クーラー、いいなぁ〜!
うちは、ファンが全開で回っております。
(逆サーモの意味なし:笑)
うちはやっと5月〜6月が抱卵ラッシュで、やっと3倍ぐらいになりましたよ。
今の時期に抱卵とは、うらやましいです。
| パーシー | 2007/07/14 2:10 AM |
リセットはやりだすと楽しくて、出来上がるとワクワクして色々と頭の中で妄想を繰り返し・・・大好きです。
やはりこの時期は管理出来る大き目の水槽に入れているほうが安心できますね(^^)
またまたお連れした小型美魚さんたちもなかなかいい子ですね。
しばらくはこの子たちに張り切ってお水を作ってもらい、秋の大爆殖祭りに備えましょう(^^)v
| puku | 2007/07/14 10:53 AM |
いつ見ても綺麗なモスですよねぇ。
ウチのモスは最近「しだれ柳」のようになっております。
いや、風流ではありますが・・・狙った水景って海外だし(汗)
そうそう、エビの選別や水換えって結構体力必要ですよね。
・・・是非プログラムを作ってください。
「えびろー’sブートキャンプ」でみんな健康!って(爆)
| でむちん | 2007/07/14 7:17 PM |
こんばんわ^3^
ブートキャンプ大人気ですね★俺のテコンドーの先生も購入してましたwクーラーうらやmしいです!我が家では暑さでぽつぽつと星になるこが・・・・orz
| 祈跡 | 2007/07/15 4:31 AM |
お久しぶりです
何だかんだ言っても相変わらずエビのキレイさは抜きん出ていますよね!
もう柄の時代は終わりでしょ?
これからはよりキレイな個体ww
| ebita | 2007/07/15 3:03 PM |
ご無沙汰してます〜最近エビよりバラの栽培にはまっててブログもバラの日記ばかりになってます^^;
ビリー入隊されたんですねぇ(笑 友達もやってますが、かなりハードそうですよね。あれだけやって効果がないときついかも^m^;
グロッソの今後に期待してます〜^^/
| tetomimi | 2007/07/15 8:07 PM |
綺麗なエビですね〜!さすがですね!
うちも早く発色の良い固体が生まれて欲しいです(><)
| KAZ | 2007/07/18 3:59 PM |
ケヤリ、トニナいいですよね〜
ウチではそのうちかれていく水草たち、
ウチとは肌が合わないのでしょう。
| yuuki | 2007/07/18 7:27 PM |
どんどん私好みの男(違っ)でなくて、水槽になっていくわ(笑
この石と流木の形の感じがいいね〜^^
キャンプイン、効果ないんですか?まぢ?欲しいかもと思ってたw
| なお | 2007/07/20 2:08 AM |
はじめまして、「Nature Aquariumをめざして」というブログを書いている、nagi dadと申します。

エビちゃん達良い感じですね!キレイでうらやましい。自分も低ランクの奴ですが、3ヶ月前ぐらいからチャレンジしていて、一時期は2匹抱卵+稚エビ確認まで行ったのですが、その後崩壊状態です・・・
いろいろ勉強させてもらいたいと思います。

そこで、唐突で申し訳ないのですが、
よろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
こちらからはとりあえずリンクさせてもらいました。
もしご迷惑ならご連絡願ます。
よろしくお願い致します。
| nagi dad | 2007/07/21 11:01 PM |
パイナップルも絶好調でしょうか(^ ^)?
私のはすぐにカビカビになってしまいましたよ〜
| matsu | 2007/07/21 11:39 PM |
omikeさんど〜も(^o^)y-~~~
水槽立ち上げは楽しいです!
黄ばみもブラックホールで即解決^^
グロッソは無いほうがいいんですがね〜^^;
様子見です!
| ホリホリえびろー | 2007/07/22 12:20 AM |
黄T師匠ど〜も(^▽^)/
師匠のケヤリ草を見てて実は欲しくなったんです^m^
これから水とソイルに合えば伸びるんでしょうが・・・微妙です^^;
ケヤリはだいぶ枯れてきちゃいました(ーー;)
| ホリホリえびろー | 2007/07/22 12:22 AM |
パーシーさんど〜も(^o^)y-~~~
借金してクーラー買っちゃいました^^;
昨年の夏はかなり苦労したもんで・・・
水温安定すると気持ちも安定するんです!
是非ご検討を^^/
| ホリホリえびろー | 2007/07/22 12:24 AM |
pukuさんど〜も(^o^)y-~~~
そうなんですよね〜
小さい水槽って難しいっす^^;
なので夏が終わるまでゆっくり立ち上げてそれまではごちゃ混ぜですわ!
クーラーで快適に過ごして欲しいものです。
大爆殖させたいなぁ〜^^
| ホリホリえびろー | 2007/07/22 12:26 AM |
でむちんさんど〜も(^o^)y-~~~
えびろー’sブートキャンプですね!了解しました^^/(爆
水槽管理してれば他に何もせんでも痩せそうww^^;
換水は1週間に一度少量やってますから^^
ほおっておいた方が増えたりしてね^^
魚は毎週ちゃんとやってますよ〜
| ホリホリえびろー | 2007/07/22 12:29 AM |
祈跡さんど〜も(^o^)y-~~~
お久しぶりっす^^;
ブートキャンプはちゃんとやれば痩せるかと思いますが、かなり手抜きでやってます^m^
クーラー入れてからは心配がなくなっていいです!
暑さにエビは弱いですからね〜
| ホリホリえびろー | 2007/07/22 12:31 AM |
ebitaさんど〜も(^o^)y-~~~
相変わらず低グレードを維持しておりますヾ(^^;)
グレードの事はふれないで〜^m^
増えたり減ったりで選別もままなりませんよ〜
またいろいろと教えてくださいね〜
| ホリホリえびろー | 2007/07/22 12:34 AM |
tetomimiさんど〜も(^o^)y-~~~
久しぶりですね〜^^
バラですか?多趣味ですね〜
生き物好きなのがわかります。
エビもバラもスペシャリストになってね〜♪
| ホリホリえびろー | 2007/07/22 12:35 AM |
KAZさんど〜も(^o^)y-~~~
エビは寿命が短いから綺麗に輝くのは一瞬ですよね!
輝いているときに眼視してあげるとより綺麗になるような気がします^m^
発色重視の時代がきたようですね!がんばりましょ^^/
| ホリホリえびろー | 2007/07/22 12:37 AM |
yuukiさんど〜も(^o^)y-~~~
我が家も何度も枯らしてますから(ーー;)
水草は水質に合うと爆殖しますが、合うまでがね〜
溶けるのは早いから・・・
この写真は植えたばかりなもんで、どうなる事やら??
| ホリホリえびろー | 2007/07/22 12:39 AM |
なおさんど〜も(^o^)y-~~~
なおさん好みの男???エビ???流木???
なんだかちょっと嬉しいかも^^;
ブートキャンプぜひお試しあれ〜♪
えびろーはちゃんとやってないからですハイ^^;
ちゃんとなんて出来ませんよ〜きつくて・・・
| ホリホリえびろー | 2007/07/22 12:41 AM |
nagi dadさんど〜もはじめまして^^/
こんなつまらないブログにご訪問いただきありがとうございます♪
リンクまでしていただき恐縮です^^;
えびろーもリンクさせていただきますね!
これからもど〜ぞよろしくお願いしますm;_ _)mペコ
| ホリホリえびろー | 2007/07/22 12:42 AM |
matsuさんど〜も(^o^)y-~~~
ブログまだ続けてたんですね〜ビックリ(@0@)
パイナップルはちゃんと新葉を出して育ってますよ〜
水をあげなければすぐダメになっちゃいます!
八○ちゃん怒ってるでしょ?
| ホリホリえびろー | 2007/07/22 12:44 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ebiebi.jugem.jp/trackback/288
トラックバック