あなたは 番目のお客様です。

当サイトにお越し頂きありがとうございます♪ レッドビーシュリンプやAQUAについていろいろ情報交換しませんか?楽しいコメント及びTBお待ちしてま〜す! 水草が凄い事に^^; | MYシュリンプワールド(CRSの世界)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)

すばらしきクリスタルレッドシュリンプの世界(Red Zebra Shrimp)
当ブログのバナーです^^/
アクア関連サイトの
相互リンク募集中で〜す♪
まずはポチッとお願いねv(*'-^*)b


MYシュリンプワールドのショッピング
MYシュリンプワールドのオークション
<< 会社水槽完成♪ | TOP | ストレス発散法? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
水草が凄い事に^^;
今週末に行く久しぶりのゴルフにルンルン気分のえびろーっす♪
火曜日の事ですが、いつも会社から帰宅してまず向かう場所は水槽なんですよ^^
レッドビーよぉ〜し!アベニーよぉ〜し!レッドチェリーよぉ〜し!ベタよぉ〜し!と最後に淡水魚のメイン水槽をいつもの様にチェックするために覗いたら・・・orz
水面に水草がバッサリ浮いているじゃないですかぁ〜(@_@)
後景にモッサリしていたグリーンロタラやロタラインジカなど有茎草がかなりの量浮いていたのだ(ToT)ウッヒャ〜
配植してからかなりたっているので普通根が張って抜けませんよね〜
なのに50本くらいがまとまって浮いてたんです。
誰の仕業だか、だいたいわかりますが(プレコかコリかローチでしょうね^^)それにしても深く掘ったものだ^^;
いつかトリミングしようと思ってたので丁度いいかもナイスタイミング!
いっそのこと後景草を全部引き抜いて挿し直しをしよう!
といきなり全ての有茎草を引っこ抜いたのがこの写真。
凄い量でしょ(;^ω^)
毎週プロホースで地表面の掃除は欠かさないのですが、さすがに根を張った有茎草を全て引っこ抜くと濁りが凄いっす(¬_¬;)
魚たちもいきなりの作業にてんやわんやですわ(*_*)
しかも抜いてスッキリしたので再度プロホースで1/4ほど換水もやっちゃいました^^/
床に1本1本広げて、コケ付き水草を全部排除し、下の根の部分や枯れ茎をチョキチョキ。
同じ長さに切りそろえて束ね、数種類の水草を半分以上捨てて挿しなおしをやりました。
夢中で作業していたら気がつけば夜中の2時!ギョッ!(@0@)

気持ちいいですよぉ〜トリミングって。
床屋に行ってサッパリした後の様^^
外部もついでに掃除してろ材も一部交換。
やりだすと止まらないんですよねぇ〜♪
すっきりした気分で翌日に覗き込むとすっかり水も澄んでいて魚たちも昨日とは裏腹、とても気持ち良さそうw(@^^@)
しかし、もう一つ気に入らない水槽がありましてね。
漏れエビちゃんを入れているミニM水槽なんです。
☆も出ず、抱卵もするので生体の調子はいいのですが、この水槽に得意のアオミドロが大量発生しちゃいましてね(ーー;)
もうピンセットでつまみ出す量じゃないんですよ〜
しかもエビたちもだんだん元気がなくなってきて・・・
なので2日連続で水槽大改革(ただのリセットね^^;)を決行してしまいましたぁ〜。
濾過も今までの2213ダブルからいきなり縮小!お気に入りのエデニックシェルトに変更です!
なんだか水槽廻りもすっきりし、脱過剰濾過と相成りましたv(^^)v
エーハイム2213に入っていたろ材やスポンジをそのまま今度は底面にひきつめてその上に底面フィルタを置きバクテリアの住みかを沢山作ってあげました。
これをやるとやらないとではエビの増え方も違うような気がしまして止められませんね^^
ソイルも生き物と同然ですからね〜^^
底面濾過はエアレーションのために設置したので濾過はあまり期待してませんね^^;
背面と前面に多少の傾斜を付けて奥行き感を出しました。
この後いろいろと考えましたがレイアウトが浮かばなかったので今日はここまででおしまい!
この続きは後日アップしますね!あしからず^^
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!
| クリスタルレッドシュリンプ | 23:12 | comments(20) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 23:12 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
こんなに一気に抜ける事なんてあるんですね〜w
うちの水槽はショートヘアーグラスが何度植えてもエビに抜かれてしまうんですよね…(σ´Д`)σ
なにか対策とかあったらいいんですが…(@´_`)
| RYOTA | 2007/03/10 12:25 AM |
ご無沙汰してます(*^_^*)
水景いじるのオレも好きだから気持ちよーーくわかります♪
トリミングした後も気持ちいいし、その後の水景の変化も
楽しみでトリミングは楽しみを増やしてくれるから大好きです♪
| エビ壱 | 2007/03/10 1:24 AM |
これはスッキリですね♪ でも、午前2時ですか(^^;) それに連日のリセット・・・その気力と体力に敬意を表します! 自分にはとても真似できません(*_*)
底面の下の濾材、良さそうですね(^0^)
| omike | 2007/03/10 8:00 AM |
我が家も先日思い切ったトリミングを決行しましたが、やるとなったら徹底的に、、、の性分ですので……今はマルガリータの気分です♪
それにしても、深夜の水槽いじり、、、お元気そうでwww(^_^;)
| 自切俳人 | 2007/03/10 8:00 PM |
おひさしぶりです。

すごいきれいですねぇ、トリミング後の魚さん水槽☆
うちのコッピー水槽もどうにかせねば。。。

底面フィルターの下にろ過材ひくんですね〜。
いろいろ参考になります。
うちのえび水槽、リセットしようかとおもってて、
次は底面フィルター+外部にいようといろいろ
見てます。
またいろいろおしえてくださいね。
| hiroko | 2007/03/10 11:31 PM |
翌日仕事なのに深夜にやるとは・・・。
しかも連荘とは頭下がります^^;

綺麗になった水槽ではメタハラの光が冴えますね(^^♪
| 黄T | 2007/03/11 1:24 AM |
底面の上にろ材をひいてしまいました…!
下は思いつかなかったです><;
コリさん良く引っこ抜きますよね〜〜!
トリミング後の水槽が、えらい美しいです。(低頭
| ぶれんだ | 2007/03/11 8:03 AM |
それにしてもこれだけ一気に水草が抜けてしまうなんて、何たるパワーを
持っているのでしょうか???
こういう機会がないとなかなかトリミングするのも辛いですよね。
水槽いじりだしたらとまらなくなる気持ち、よぉ〜〜〜く判ります(^^)
| puku | 2007/03/11 8:04 AM |
こんな風にバッコンなるのはリシアだけだと思ってましたが
水草の浮力は凄いですねー!
仕事帰りでお疲れのところ第2のお仕事までこなされて…
えびろーさん、アクアリストの鑑ですね!
| ちえ | 2007/03/12 6:19 PM |
2時まで作業ですか!
止まらないっすよねwww
一つやると、こっちも・・・って思っちゃうんですよねww
水草は毎度ほれぼれしますな〜
やっぱライト?
| ebita | 2007/03/13 1:18 PM |
RYOTAさんど〜も(^o^)y-~~~
この水草全部抜けたのではないのですよ〜^^;
この画像は抜かれた後にえびろーが一気に全部抜いたときの写真ですよ^^
でも底物にいつも抜かれて参ってます(ーー;)
| ホリホリえびろー | 2007/03/13 11:23 PM |
エビ壱さんど〜も(^o^)y-~~~
お久しぶりっす^^;
ご訪問いただいて嬉しいです。
なんだか恥ずかしいところをお見せしちゃいましたね^^;
トリミングは思い立ったら即実行です!
| ホリホリえびろー | 2007/03/13 11:24 PM |
omikeさんど〜も(^o^)y-~~~
いつもど〜もです。
水槽いじりが楽しくてついいじってしまいますね!
リセットはあまり好きではないのですがね^^;
貧乏性のえびろーなので、ろ材は捨てられません(≡^∇^≡)ニャハハ
| ホリホリえびろー | 2007/03/13 11:26 PM |
自切俳人さんど〜も(^o^)y-~~~
いやぁ〜やり始めるとみなさん一緒ですね!
徹底的にやってしまって・・・
水槽いじりって途中で止められませんからね^^
| ホリホリえびろー | 2007/03/13 11:27 PM |
hirokoさんど〜も(^o^)y-~~~
底面フィルターって濾過以外にバクテリアの住みかにすると生体にとてもいいのですよ^^
様々な生物が底面に溜まるおかげで水も浄化され長持ちするそうですよ!
ぜひ次回のリセットに!
| ホリホリえびろー | 2007/03/13 11:29 PM |
黄T師匠ど〜も(^▽^)/
メタハラは師匠の影響でもあるんですよ^^
いいですよね!メタハラって。
これ買ってからAquaがより素敵なインテリアになりましたよ^^
| ホリホリえびろー | 2007/03/13 11:31 PM |
ぶれんださんど〜も(^o^)y-~~~
いやぁ〜底面の上でも下でもいいのではないでしょうかね〜^^
両方引いてサンドイッチってのは?(爆
このろ材ひくとソイルを上に引きますから厚みがでるのが難点かな( ̄〜 ̄)
でも調子がいいので毎回やってます。
| ホリホリえびろー | 2007/03/13 11:34 PM |
pukuさんど〜も(^o^)y-~~~
我が家は水槽が少ないので無性にいじりたくなるんですよ〜^^;
puku家の様に沢山あれば別なんですけどね〜
仕事で水槽立ち上げやりたいなぁ〜^^
| ホリホリえびろー | 2007/03/13 11:36 PM |
ちえさんど〜も(^o^)y-~~~
いやぁ〜水草ってぬけるとトリミングついでにやりたくなるでしょ!
一気に抜くって気持ちいいですよぉ〜
リセットより楽だしね^^
| ホリホリえびろー | 2007/03/13 11:37 PM |
ebitaさんど〜も(^o^)y-~~~
水草栽培は愛情の注ぎ方ですヨ!(爆
でもebitabreedでメタハラ出してよ!買うから!
ライトとCO2が有ればバッチリでしょ!
| ホリホリえびろー | 2007/03/13 11:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ebiebi.jugem.jp/trackback/277
トラックバック