あなたは 番目のお客様です。

当サイトにお越し頂きありがとうございます♪ レッドビーシュリンプやAQUAについていろいろ情報交換しませんか?楽しいコメント及びTBお待ちしてま〜す! Co2でエビ酸欠? | MYシュリンプワールド(CRSの世界)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)

すばらしきクリスタルレッドシュリンプの世界(Red Zebra Shrimp)
当ブログのバナーです^^/
アクア関連サイトの
相互リンク募集中で〜す♪
まずはポチッとお願いねv(*'-^*)b


MYシュリンプワールドのショッピング
MYシュリンプワールドのオークション
<< 2007年もよろしくお願い申し上げます! | TOP | 会社水槽が六本木ヒルズ? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
Co2でエビ酸欠?
昨年末の重労働から開放され家族で休日を満喫しているえびろーで〜す♪
またまたすっかりブログもさぼってしまいました^^;
今年はネタを小出しにして、なるべく多くのエントリーを心がけようかと思ってましてね!
あまり間隔があいてしまうと、ネタはあっても書き方を忘れるというか、流れに乗れないというか・・・調子が出ませんからね!
という事で一杯ネタはありますが、まずは会社水槽から。
会社に水槽を置いてみて感じた事は、忙しい合間に覗ける真横水槽は活力&やる気アップの源だ!という事。
えびろーは忙しくてもエビちゃんたちはのんびりと楽しそうに水槽を泳ぎ回ってましてね!
仕事の合間に覗くとなんだかとてもパワーをもらえるのですよ!
もちろん疲れも吹っ飛び、癒されますしね!
忙しく手を入れていないせいか、すこぶる順調で、抱卵&出産ラッシュが続き、今ではミニ水槽(22×22×25)では窮屈になってきちゃいましたよヾ(^^;)
今でもメスは抱卵だらけで、プレモスの中には稚エビがワラワラといましてね!
この狭い水槽内に少なく見ても50匹はいるかと。
3バンドから日の丸までのごちゃまぜ水槽なもんで様々な表現のエビたちが混在しちゃってますがね(汗
日の丸ママから生まれた稚エビたちは全てこの様な表現が出てきました。
数えると10匹程度見られます。
どの稚エビも同じ表現なので兄弟同士がわかりやすいですね!
早く選別しないと凄い事になりそうです。
選別後は水槽も大きくしてもっと水量が多い安定した水質環境にしたいですね!

自宅のミニM水槽はというと、ここも相変わらず調子が良いようです。
かなりのほったらかし状態にもかかわらずキューバパールもだいぶ綺麗に生い茂り、ボリューム感が出てきました。
ただ、ビビパラがトリミングしてもあっと言う間に伸び、下の水草への光を遮っており、ちょっと悩みの種となってます(汗
流木に活着させたミクロソリウムがどんどん子株を付け、ボリュームアップしてきましたね!育ちが遅いはずですがこの分だと水草だらけになりそうwww
実はこのミニ水槽には別血統のエビを入れてましてね!
大阪のK氏のエビなんですが、とても赤白クッキリしてて最高なんですよ!
この良血のエビと我が家の日の丸を掛けてる最中なんです。
条件は、(1)赤白濃い(2)大柄である(3)左右対称とこんな感じ(#^.^#)
今現在4匹ほどメスが抱卵しております。
F2まで観察ですが、どんな子が誕生するか楽しみです。
夏に姉から譲ってもらったスクリューバリスネリアもどんどんランナーを出し、キューバパールを押しのけ増えまくっております(汗
流木の下の洞窟の様な穴がレッドビーのお気に入りのスペースで、ここにいつも沢山のエビが顔を出してます^^
えびろーは水草も大好きなのでどうしてもCo2の添加を止められません。
ここで今日のテーマになりますが、よく「Co2を添加するとエビが酸欠になるから止めたほうがいい」と言いますが、本当にそうなんでしょうか?
多少は影響があるかもしれませんが、それはかなりの量を添加した場合であるかとおもいます。
えびろーも以前エビを始めた頃は添加によりエビが全滅になるのを恐れ添加は控えてきました
が、よくショップのレイアウト水槽を覗くと凄い勢いで添加している水槽を目にします。
なのにあの水槽内でも生体は元気良く泳いでますよねぇ〜。
もちろんエビを入れている所も何度となく見ました。
酸欠で生命を脅かすまでにいたるには水草が全く無く、かなり小さな水槽なら可能性はありますが・・・
適度にCo2を添加したくらいなら全く問題がないように思います。
むしろ、Co2添加と光量アップにより沢山光合成をさせて気泡を出しまくる水草が相当量あれば、より多くの酸素を水中に提供してもらえるため、かえってエビの発色も良くなり、食欲も旺盛になって元気になるので、より自然の環境に近い気がしますがね^^
Co2は1滴/1秒で約8時間添加してますが、その分照明消灯時の残り16時間はエアレーションしてますから酸欠はまずありえないでしょう。
生体にとって何が最適かは人間にはわかりませんが、きっとどの生き物も生き生きと育っている環境がベストの様な気がします。
水草が調子悪いとエビも調子悪くなる気がしませんか?←勝手な自論っす^^;
えびろーはそう思います。皆さんはどう思いますか?
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!
| クリスタルレッドシュリンプ | 00:49 | comments(41) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 00:49 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
おいらは、かなりの量を添加してますよ。。。
しかも、夜間エアレーションなし(^_^;
エビは絶好調ですね。
草とエビの関係は、おいらもそう思いますね(^o^)y-
| すとらと | 2007/01/08 2:12 AM |
今年も宜しくです♪

CO2に関しては、要は「バランス」だと思っておりますwww
水草の種類や成長・照明に合わせた添加量。
それがどこかでバランス崩れてるとCO2過多になって酸欠はありえますねw
私も、えびねっとの日記内でよく書くのですが、「水草育たなければエビもまた同じ」って・・・
CO2添加有り・無しに係わらず、水草が不調になった水槽はエビの調子も良くないですよねwww経験上・・・
なので、水草の調子もバロメーターにしておりますwww
| きくりん | 2007/01/08 2:16 AM |
私もそこそこ添加してますよ、CO2。
発酵式なので、夜も添加してます
それでいて、エアレーションは一切無し。
これで、元気に生きています。
いくら炭酸ガスの溶解度が高いとはいえ
溶存酸素をゼロにするまで溶解するのは
相当量になるのではないでしょうか。
そうなると、サイダーですよね。
| pirosuke | 2007/01/08 2:49 AM |
えびろさんからいただいた水草たちみんな元気です。
我が家の場合co2無添加ですが・・・
選別水槽がすごくグレードアップしましたよ。
問題はえびのグレードアップですね。
| keiko | 2007/01/08 6:53 AM |
キューバパール、よく茂っていますね♪ うちはダメでした(^^;) CO2は添加していますが、光量が弱いんでしょうね。水草が繁茂している水槽はエビにとって絶対に良い環境だと思います(^0^)
| omike | 2007/01/08 8:17 AM |
ウチもえびろーさんや↑の方々のご意見に大賛成です!

それにしても、大阪のK氏のえび、、、Goodです♪
| 自切俳人 | 2007/01/08 9:45 AM |
お久しぶりです!
昨年はたいへんお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します(^^)
最近、やっとブログ復活しました(^^;
えびろーさんほど忙しくはないかもしれませんが
うちも仕事の合間をぬって
たまに更新していきたいと思います。
co2は添加したことないのですが
やり過ぎなければ大丈夫なんでしょうね。
エビ水槽で添加してる方もけっこういますし。
| | 2007/01/08 11:28 AM |
1秒2滴でも問題なしです^^
よほどの量を添加しないと酸欠にはなりそうにないですね!
| kappa | 2007/01/08 4:22 PM |
えびろーさん的自論に賛成ですねっ。
うちでは現在CO2添加するほどのたいそうな水草は入れていませんが、
水草が調子いい水槽は絶好調です。
ただし、浮き草系が増えすぎるのは困ったものだと思いますが…。
光が届きませんわwww
新しいエビさんの交配、思惑通りに行ってくれると良いですねっ。
| puku | 2007/01/08 8:32 PM |
すとらとさんど〜も(^o^)y-~~~
今年もよろしくwww♪
秘密基地一度見て見たいなぁ〜
網もって今度伺いますね(爆
| ホリホリえびろー | 2007/01/08 11:02 PM |
きくりんさんど〜も(^o^)y-~~~
今年もよろしくです!
おっしゃるとおりバロメータですよね!
水質の悪化やリセット時期がわかる気がします^^
| ホリホリえびろー | 2007/01/08 11:07 PM |
pirosukeさんど〜もです^^/
今年もよろしくwww♪
溶解酸素濃度ですね!
気泡が心地よくやみつきです^^
| ホリホリえびろー | 2007/01/08 11:10 PM |
keikoさんど〜も(^o^)y-~~~
ことよろぉ〜♪
ebita日の丸で今年はハイグレードですね!
えびろーのエビは相変わらずダメダメです。
追い抜かないでぇ〜(;^ω^)
| ホリホリえびろー | 2007/01/08 11:14 PM |
omikeさんど〜も(^o^)y-~~~
ことよろぉ〜♪
キューバパールは何層も出来るくらいにしたいですね!
まだソイルが見えてるようじゃまだまだでしょうか^^
ミドポンにしたいなぁ〜
| ホリホリえびろー | 2007/01/08 11:17 PM |
自切俳人さんど〜も(^o^)y-~~~
ことよろぉ〜♪
K氏のエビ凄いんです!マジで!
表現というより濃さですね!
今年は少しは進化させたいです。
| ホリホリえびろー | 2007/01/08 11:19 PM |
暁さんど〜も(^o^)y-~~~
お久しぶりっす♪
元気でしたかぁ〜?
ブログ再開嬉しいですね〜♪
今年もよろしくwww♪
| ホリホリえびろー | 2007/01/08 11:20 PM |
kappaさんど〜も(^o^)y-~~~
今年もよろしくwww♪
2滴/1秒ですか?水草フサフサですね!
我が家も日によって添加量が違うのです(ーー;)
スピコンが不安定なもんで・・・^^;
| ホリホリえびろー | 2007/01/08 11:22 PM |
pukuさんど〜も(^o^)y-~~~
今年もよろしくwww♪
我が家も浮草が凄い勢いです!
1週間で水面いっぱい( ̄m ̄*)
水中が暗くなるし・・・でも浄化効果がありますから全部は捨て切れませんね!
| ホリホリえびろー | 2007/01/08 11:24 PM |
新年明けておりますが、おめでとう御座います!
今年も、綺麗な写真と楽しいBLOG楽しみにしております^^
| KAZ | 2007/01/09 5:11 PM |
えびろーさんアケオメです!
CO2は僕は今はエビのために凍結しましたが
爆殖を経験した今となっては添加してても問題なかったとおもいますね。
charさんやえびろーさんの水槽見てたらばりばり添加してますしね。
ことしは緑のタンクでもいれてアホほど添加しちゃいますよ 僕も

要はバランスなんでしょうね。借り入れと支出のバランス(笑
そろそろ、金返さないと・・・ww あれ、なんの話しでしたっけ?w

ではでは本年もどうぞよろしくお願いします。
| mitsu | 2007/01/09 5:20 PM |
あけましておめでとうございます!!

私もえびろ〜さんの意見に賛成ですっ!w

水草を入れないと硬く決意しても、緑が大好きなので、つい入れすぎてしまいます^^;

そして!Co2添加しすぎでこの前☆を出してしまったことはヒミツです;;

適度適量を心がけていきます!!

水草の調子がいいと、エビさんたちも元気よさそうですよね!!
| ぶれんだ | 2007/01/09 7:00 PM |
>水草が調子悪いとエビも調子悪くなる気がしませんか?
激しく同意致します^^
うちもCO2を普通に添加してま〜す。
| たかすぃ | 2007/01/10 11:44 AM |
普通じゃ酸欠になるほどの数を入れてないから気にもしてなかった(爆
それより拡散器、漂白とかメンドイね〜。ストーンにしちゃおうかとか
思っちゃうんだけどどうだろう?(;・∀・)
| なお | 2007/01/11 12:57 AM |
いろんな意味でご挨拶が遅れまして、お久し振りです。

何事もバランスですよね。
水草いっぱいの中でエビを飼ってみたいですが
まだ両立する自信はありません。

またよろしくお願いします。
| はり | 2007/01/11 1:23 AM |
あけおめことよろです♪
挨拶が遅れてしまってすみません(;^_^A アセアセ・・・
今年も仲良くしてくださいませ♪
あと、今年の更新も楽しみにしてます(*^-^)
| hasway | 2007/01/11 3:29 PM |
あけましておめでとうございます。
すごく疑問に思っていた事だったので勉強になりました。
私はまだCO2添加した事はないのですが、大丈夫なんですね(゚∀゚ )
それと、ひとつ気になったのが石巻貝くんがいるみたいですが、ヒーターにカバー付いてないですよね。石巻貝くんヒーターについて死んじゃったりしないですか?
うちはカバーつけているんだけど、もし大丈夫なんだったらとっちゃおうかな。なんて。
今年もよろしくお願いします。
| ぴょん | 2007/01/11 8:43 PM |
KAZさんど〜も(^o^)y-~~~
今年もよろしくです。
エビ熱は今年も健在でっせ^^
お互い楽しみましょうね(b^ー°) 〜♪
| ホリホリえびろー | 2007/01/11 10:29 PM |
mitsuさんど〜も(^o^)y-~~~
おめおめおめでとぉ〜♪
年始から楽しませていただきましたよ^^
mitsuさんのノリ今年も健在ですね〜
今年も笑わせてくださいませ<(_ _)>
| ホリホリえびろー | 2007/01/11 10:31 PM |
ぶれんださんど〜も(^o^)y-~~~
こちらにもカキコありがと♪
今年もAQUA楽しみましょうねぇ〜♪
ミクミクでもよろしくwww♪
| ホリホリえびろー | 2007/01/11 10:33 PM |
たかすぃさんど〜も(^o^)y-~~~
ことよろぉ〜♪
エビ熱はどうやら今年も冷めそうにありません。
今年こそ凄いエビ作出してみせまっせ^^
いろいろとご指導くださいませ^^/
| ホリホリえびろー | 2007/01/11 10:34 PM |
なおさんど〜も(^o^)y-~~~
ふむふむ確かにめんどいかも^^;
ストーンもいいよね!
拡散器高いしね〜
あ!今年もよろしくwww♪
| ホリホリえびろー | 2007/01/11 10:37 PM |
はりさんど〜も(^o^)y-~~~
ご無沙汰っす^^
エビ元気ですか?
今年もよろしくど〜ぞ^^/
| ホリホリえびろー | 2007/01/11 10:39 PM |
haswayさんど〜も(^o^)y-~~~
どもども^^/
今年もよろしくね〜♪
こちらこそブログ楽しみにしてますよぉ〜^^
お互いがんばってブログ更新しましょうね!
| ホリホリえびろー | 2007/01/11 10:40 PM |
ぴょんさんど〜も(^o^)y-~~~
ヒーターはエビ水槽にはカバー無しですね!
以前に隙間にはまって熱死したエビがいたもんで^^;
石巻貝も今までそのような事故はなかったかと。
よく引っ付いてますが、ヒーターが入るとすぐコロンと離れるしね^^
もしヒーターで焼け死んだらえびろー宅のラムズ送りますよ(爆
今年もよろしくwww♪
| ホリホリえびろー | 2007/01/11 10:55 PM |
こんばんは!ヽ(´ー`)ノ
うちではCRS水槽にはCO2添加していないのですが(陰性種ばかりなので)、バランスさえ考えれば大丈夫なのですね〜。
うちも立ち上げ直したら有茎草を植えてみようかしら。
| murapy1 | 2007/01/11 11:40 PM |
おもいっきり出遅れてますww

私は水草自体にあまり力入れてないので
なんとも言えませんが、そうですよね!
確かに、いっぱい光合成させれば酸素出しますよね〜
エビはあんまり酸素関係ないかもです。
CO2添加での水質変化などが原因で崩れる場合もあるんじゃないかな?
なんて思ったりしてwww
| ebita | 2007/01/12 12:10 AM |
大変ご挨拶遅れまして・・(大汗
あけおめで御座います。
本年も宜しくお願いします。

水草調子いいと、エビも元気っぽいですよね。
うちも、いくつかのエビ水槽はCO2添加しとります。
| まっくす | 2007/01/12 12:32 AM |
 お久しぶりです。エビ水槽調子良さそうですね。ウチのエビは調子は良さそうなのですが、なかなか増えてくれません。
今年もよろしくお願いします。
| k11223345 | 2007/01/12 4:25 PM |
ご無沙汰してます!
おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします(遅^^;)

水草が調子がいいとエビも調子がいい・・・
私もそんな気がします^^
うちもエビ水槽を1本増やして頑張ってます♪
初選別がたのしみですw
| 優 | 2007/01/12 4:45 PM |
はじめましてm(__)mエビネットたかたと申します。
うちもビー専用水槽に、CO2少しですが、添加しており、
よく、夜も忘れてそのまま添加したままと言うことが
ありますが、ピンピンしております。
影響がないということは、もしかして、添加しても、
ほとんど溶解してないのでしょうか。
うわーお金の無駄ー。  
以後よろしくお願いいたします。
| エビネットたかた | 2007/01/12 10:52 PM |
酸欠ですか〜
今まで一度もその現象を体験したことがありません。
昼間CO2添加で、夜間はエアレーションなしの水槽がありますが、中にいるレッドビーは元気ですし。

水草の調子はいいバロメーターになってますよね!
急に水草の成長がわるくなったと思ったら、バタバタと☆になっていった経験は結構あります。
ほんと難しいですよね〜
| yoshi | 2007/01/12 11:04 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ebiebi.jugem.jp/trackback/266
トラックバック