あなたは 番目のお客様です。

当サイトにお越し頂きありがとうございます♪ レッドビーシュリンプやAQUAについていろいろ情報交換しませんか?楽しいコメント及びTBお待ちしてま〜す! 会社のエビ水槽 | MYシュリンプワールド(CRSの世界)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)

すばらしきクリスタルレッドシュリンプの世界(Red Zebra Shrimp)
当ブログのバナーです^^/
アクア関連サイトの
相互リンク募集中で〜す♪
まずはポチッとお願いねv(*'-^*)b


MYシュリンプワールドのショッピング
MYシュリンプワールドのオークション
<< レッドビーは新しいもの好き | TOP | 水槽セット販売? >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
会社のエビ水槽

会社に持っていったミニ水槽。
かなりいい感じになってきた^^
水槽データは以下の通り。
水槽:シルバーカラーがクールな曲げガラス水槽 テトラ RG―20HL(22×22×26)
ライト:ピクシーネオ(ミントブルー)6700ケルビンのインバータ14W
ろ過:テトラ外掛けOT-30
ろ材:クリオンパワーハウス ソフトタイプ Mサイズ
底床:シラクラのレッドビーサンド&ADAアクアソイルアマゾニアパウダー
流木:青梅の秋川で拾った^^
Co2関連:添加なし
水草:グリーンロタラ・ロタラインディカ・ラージパールグラス・パールグラス・ロタラナンシアン・クリプトコリネ ウィンディグリーン・カモンバ・ショートヘアーグラス・ウィローモス・細葉リシア

水槽一式はセットものですが、光量がセットに付いてきたテトラ ミニライトML-5Wでは足りないので、ここだけ14Wに変えてみましたぁ〜v(^^)v
この水槽はえびろーのデスクの真横に置いてあるんだなぁ〜♪
仕事が一段落したら横向くとエビちゃんがこっち見てるんですねぇ〜(^∀^)
仕事中もエビちゃんに癒されてますよォ〜〜♪←ってか仕事にならないかも(^□^;
この水槽はコケも全く生えず、水草も溶けず、とても順調ですね^^
エビはレッドビー10匹とチェリーを10匹の混泳水槽です^^
お魚さんはいれてませんよぉ〜

リシアもいい感じに前面を覆い、黄緑の絨毯が出来ました♪
クリプトも流木の周り4箇所に植え込みましたが、とっても濃い緑がいい感じです^^
キューブもいいけど多少背の高い水槽もグーですね(^▽^)/
ソイルはシラクラ製レッドビーサンドを全体にひいて、傾斜させました。
その後、前面にアクアソイルアマゾニアパウダーをひいてみました。
よ〜く見ると粒の大きさが違うでしょ!

ちょっとボケボケですがお許しを^^;
ここにいるレッドビーはいわゆる選別落ちくんたち。
本来なら単独飼育なんですが、レッドビーとチェリーは強弱があまりなく一緒でも大丈夫そうなので実験的に一緒にして観察です。
さて、どっちが残るのでしょう???ヒャ〜楽しみぃ〜♪
でも、すでにレッドビーは2匹が抱卵してるんですよぉ〜^^
チェリーも1匹抱卵を確認!(↑のチェリーがママさん)
水質がいいのか環境が変わったせいか抱卵ラッシュ?ですね(^-^)/~
このように一緒に別の種類のエビを入れてみるととても特徴が出るのが食事のシーンですね!
レッドビーは皆さんもご存知の通り、小さいエサを投下させると、一目散に寄ってきて争奪戦が繰り広げられるかと思います。
そして手や足で抱えてエサを持ち逃げするんですよねぇ〜( ̄m ̄*)
これに比べて、チェリーちゃんたちはとてもお行儀がいいのです。
小さいエサでもその場でツマツマしてて、仲間が来ても持ち逃げせず、一緒に分け合って食べるんですよぉ〜(^O^)♪
可愛いでしょ!
なので一緒の水槽に入れておくと、レッドビーが持ち逃げしてチェリーたちがかわいそうなのです┓(´_`)┏
今日はefishの「エビガッツク」をあげてみました。
このエサはちと大きめなので持ち逃げは至難の業!
最初はレッドビーとチェリーママが寄ってきていつものごとくレッドビーが持ち去ろうとしましたが、エサがデカ〜〜イ(´〜`;)
しばらくするとあきらめてどっかに行ってしまいました。
チェリーママはマイペースにツマツマと。。。。
仲間が来ても仲良く食べていましたよぉ〜
またいっぱい卵抱えてるのでその分も沢山食べてねぇ〜(^-^)/~
チェリーの赤ちゃんはレッドビーと違って最初は透明なんですよねぇ〜
段々赤が色づいてくるのですよォ〜^^
また産まれたらどなたか欲しい方に里子に出したいと思ってま〜す^^
欲しい方いますかねぇ〜???
チェリーじゃいらないかな〜?(゚〜゚*)可愛いですよ〜
「人気blogランキング」は皆さんのおかげで1位をキープしてますよぉ〜\(^O^)/アリガトアリガトアリガト〜〜♪
ペット全体でも50位以内に入ってきました〜イエイ♪
またまたココぽちっとお願いしま〜す!

| 水槽 | 23:05 | comments(44) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 23:05 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
いいなぁいいなぁ。
えびちゃんのいる職場。憧れです。
水景もすばらしいし、こんな水槽があったら、間違いなく
仕事せずに、一日中ぼーっと水槽眺めちゃいそうです(笑)
| uchai | 2006/01/25 11:21 PM |
写真もきれいですが実物はもっと素敵ですよ〜っとえびろー師匠の部下であることをアピール^^

ついでに、「CRSちゃんねる」http://crsblog.eauduciel.com/
にも遊びに来てね♪なんて自分のBlogもアピール^^
| Bearista | 2006/01/26 1:02 AM |
追伸、え?あの中に抱卵レッドビーがいるの???
やばい明日連れて帰らなきゃ♪
| Bearista | 2006/01/26 1:04 AM |
どーも、s-nobです。
仕事場に綺麗な水とエビと緑、良いですね。
周りの評判も上々なのではないですか。
それにしてもエビの種類毎に食べ方の違いがあるとは面白いですね。
私も機会があれば色々試してみたいです。
| s-nob | 2006/01/26 1:28 AM |
こんな水槽が会社のデスクにあると仕事できなくなりそ〜〜♪
綺麗ですね。さすがえびろーさん!!
レッドビーってえさを運んでいきますよね。
我が家のレッドビーはトンネルの中に運んでいくので
その後始末が出来なくて〜
| keiko | 2006/01/26 7:30 AM |
すごっ!
うちの水槽なんかより環境良さそうだし(^^;
会社でこの水槽が横にあったら
間違いなく仕事になりませんね(笑)
チェリーって行儀良いんですね♪
| | 2006/01/26 7:59 AM |
同じ水槽なのに、こうも違うものかと・・・。(^^;) やっぱりセットの5Wでは水草は無理ですね。うちのはミクロソリウムとウィロモスで細々と・・・って感じです。でも、えびろーさんの水槽を見て、「レイアウト変更しようかな」とフツフツ意欲が出てきました。ありがとうございま〜す。(^0^) まずは一番小さいヒーターを買ってこなくては。
| omike | 2006/01/26 9:24 AM |
ど〜も!
1位キープおめでとうございま〜す\(^O^)/
いや〜綺麗ですね〜!!!
今日えびろーさんの会社行っちゃお〜っと!
そして・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
| namio | 2006/01/26 12:41 PM |
ビー達は本当にお行儀が悪いですよねぇ〜(笑 うちも意図的に大きめのエサを入れて前に来させます(笑
3時間位放置した後にバケツ1杯(5リットル)の水替えをしつつ撤去してます。
それでも破片を取って物陰に持っていてしまうツワモノまで出てきた始末(苦笑
会社水槽も順調そうでなによりです〜♪
| たかすぃ | 2006/01/26 1:01 PM |
ホント苔ひとつなくて綺麗ですね(^・^)
赤いエビさんたちも種類で性格が違うんだー。
外掛けにろ材を入れてるようですが改造して入れてるんですか?
それともそのまま?
うちの30cmキューブも全部外掛けなんで
参考にさせてください♪
| 三毛猫 | 2006/01/26 2:28 PM |
uchaiさんど〜も(^o^)y-~~~
えびろーは営業なので会社にいる時間が少ないのです( ̄m ̄*)
なので水槽を眺める時間がないぃぃ〜〜
| ホリホリえびろー | 2006/01/26 3:20 PM |
Bearistaさんど〜も(^o^)y-~~~
人のブログ利用して自分のブログ宣伝しないでねぇ〜( ̄m ̄*)
しかもえびろーの抱卵レッドビー狙ってるし。。。
危険な部下だなぁ〜(ーー;)
| ホリホリえびろー | 2006/01/26 3:22 PM |
s-nobさんど〜も(^o^)y-~~~
会社では一部賛成派と一部反対派がいますね!
社長は釣り餌にもってくよ〜と言うし、部下はエビ狙ってるし。。。
女性は魚入れないの?とエビでは物足りない様です。
| ホリホリえびろー | 2006/01/26 3:27 PM |
keikoさんど〜も(^o^)y-~~~
レッドビーは大食でなんでも食べますからねぇ〜〜
残ったエサはバクテリアが食べてくれますよ^^/
| ホリホリえびろー | 2006/01/26 4:03 PM |
暁さんど〜も(^o^)y-~~~
チェリーは行儀いいですよぉ〜〜
でも、見てて楽しいのはやはりレッドビーですね!
| ホリホリえびろー | 2006/01/26 4:04 PM |
omikeさんど〜も(^o^)y-~~~
同じ水槽でしたっけねぇ〜〜
水草と流木を入れるだけで見栄えは良くなりますね!
がんばってレイアウトしてくださ〜い(^▽^)/
アップ楽しみにしてますよぉ〜♪
| ホリホリえびろー | 2006/01/26 4:06 PM |
namioさんど〜も(^o^)y-~~~
ニヤリは何を意味するのでしょう????
ドモボー?ガン視?
見るだけならど〜ぞ(^▽^)/
| ホリホリえびろー | 2006/01/26 4:07 PM |
たかすぃさんど〜も(^o^)y-~~~
会社の水槽だけは調子が良くて、家のはダメですねぇ〜〜
コケが凄くて。。。リセットしたいくらいですよぉ〜( ̄m ̄*)
| ホリホリえびろー | 2006/01/26 4:09 PM |
三毛猫さんど〜も(^o^)y-~~~
外掛けのOT−30は純正ろ過マットが付いてますよねぇ〜
このろ材?の隙間にクリオンパワーハウス ソフトタイプ Mサイズを突っ込んでるだけですよ^^
純正のろ過マットだけだと交換時にバクテリアが一気に減りますから、水質環境が急変する為、生体にも影響が出そうじゃないですかぁ〜
なので、リングろ材を隙間に入れておけばマットを交換してもバクテリアはリングに棲み付いているのでいいかな?と思ったまでです。
| ホリホリえびろー | 2006/01/26 4:15 PM |
こんにちは。
20水槽、水草が生長してきてすごくいい感じになってきましたね。
エビさんも選別落ちとは思えないぐらい綺麗(^^)
これだけ綺麗なら職場でも喜ばれますね。
チェリーさんとCRS上手くやっていってくれるといいですね。
今後がたのしみです。
| aquafox | 2006/01/26 4:40 PM |
お〜、会社に水槽がある、しかもえびろーさんの好きなエビ水槽とくれば、
たまりませんね。
いい環境だなぁ〜。
私も強引に20キューブとアカヒレぐらい持ち込むかな(笑)

しかし、ビーとチェリーのエサの攻防の様子、読んでて笑ってしまいました。おもしろいですね〜。
| パーシー | 2006/01/26 6:55 PM |
今日もポッチっといっておきました。
レガの目標はえびろーさんのブログをもっともっと
沢山の人がみて、そしてアクアはじめよっかなって人が
一人でも多くできる事です。
会社に水槽が置けるなんて、羨ましいです。
| レガ | 2006/01/26 8:47 PM |
会社の水槽、私だったら仕事もしないで眺めてしまいそう^^;
うちではチェリーよりビーがどんどん増えて、チェリーはなかなか増えなかったので、今は単独飼育にしています。上手に共存できるといいですね(゜゜)
| R2J | 2006/01/26 10:18 PM |
会社に水槽があるなんてホントに羨ましいです。
営業のお仕事だと眺めている時間が無くて残念ですが・・・。
puku/da-cyann(ダーリン)は、今日はお仕事が暇なようで、ネットサーフィンとシュリンプハウスのの下準備で疲れたそうです。(こんな会社もあり???)
それにしても綺麗な水槽で…生活するエビさんたちも気持ちよさそうですね。
わんこや、にゃんこたちに負けずにランキングNo.1をキープしていただく為に、毎日、ポチッとしてますょ♪♪
| puku | 2006/01/26 10:20 PM |
こんばんは!ヽ(´ー`)ノ
今日もポチッ!
会社に水槽いいですね〜。羨ましい!
しかもこんなに素晴らしい水槽なら癒し度満点ですね!
えびろーさん、うちの会社にも作ってくだされ〜!なんてね(笑)
先日のレスありがとうございました。
春先までにいい黒ビーが見つからなかったらお言葉に甘えさせていただきますね!
| murapy1 | 2006/01/26 10:41 PM |
うぇ!あれが選別外?
えびろーさんならこんなんなっちゃうんですね〜
うらやましいな〜
私も会社に水槽持ち込みしてるんですが笑
いつも眺めてますよ〜
仕事にならないですよ!
リシアもキレイですね〜
早くそうなるようにがんばりますよ!
| ebita | 2006/01/26 11:10 PM |
えびろーさんこんばんは。
持ち逃げはえびの習性だと思っていたのですが、行儀の良いえびもいるんですね。職場で水槽が眺められるなんて、羨ましい限りです(笑)
| ビーバー | 2006/01/26 11:42 PM |
aquafoxさんど〜も(^o^)y-~~~
思いのほか水草の伸びが速いのですよぉ〜
14wにしたためかしら^^
えびろー水槽の中で一番順調かも(^□^;
| ホリホリえびろー | 2006/01/27 12:04 AM |
パーシーさんど〜も(^o^)y-~~~
エビ専用水槽は一般の方はつまらないらしい( ̄〜 ̄)
熱帯魚の方がうけはいいですね!(≧∇≦)ぷぷっ!
| ホリホリえびろー | 2006/01/27 12:06 AM |
レガさんど〜も(^o^)y-~~~
冗談でもレガさんにそ〜言っていただくと嬉しいっす^^
でも正直いって「人気blogランキング」に登録したらアクセスがぐ〜んと伸びましたよォ〜^^/
| ホリホリえびろー | 2006/01/27 12:07 AM |
R2Jさんど〜も(^o^)y-~~~
へぇ〜そうですかぁ〜
我が家のチェリーは常に爆殖状態で方々にあげてますよ^^;
しかも脱卵しないのでいっぱい生まれますからねぇ〜
| ホリホリえびろー | 2006/01/27 12:09 AM |
pukuさんど〜も(^o^)y-~~~
ポチッといつもありがとう(^▽^)/
大会社だと厳しいかと思いますが、我が社は小さい会社なもんで^^
本当は大型水槽を受付に置きたいのですが。。。
社長がねぇ〜( ̄〜 ̄)
| ホリホリえびろー | 2006/01/27 12:11 AM |
murapy1さんど〜も(^o^)y-~~~
御社にエビ水槽配達にいきましょうかぁ〜??ヒッヒッヒ・・・
黒ビー遠慮なくおっしゃってくださいね〜
春と言わずすぐにでも(^▽^)/
たいしたエビいませんが、差し上げますよぉ〜^^
| ホリホリえびろー | 2006/01/27 12:13 AM |
ebitaさんど〜も(^o^)y-~~~
へぇ〜水槽持込してるのですね!
いいねいいねぇ〜♪
えびろーも徐々に大きくしていく計画ちゃくちゃくと進行中ですよん(≡^∇^≡)ニャハハ
リシアがんばって絨毯にしてくださいね〜♪
| ホリホリえびろー | 2006/01/27 12:15 AM |
会社に水槽。しかもエビ。更に自分のデスク!
羨ましいです。
リーマンの私には真似できナイッス。・・・_| ̄|○・・・

んー、でも瓶詰めで1匹ぐらいなら平気かな? そのうち瓶詰め飼育チャレンジしてみようかと。
| sblabo | 2006/01/27 12:15 AM |
ビーバーさんど〜も(^o^)y-~~~
そちらの会社にもお一ついかが???(≡^∇^≡)ニャハハ
チェリーも可愛いですよぉ〜行儀いいし。。。
でも凄く増えるので注意ですね!
| ホリホリえびろー | 2006/01/27 12:16 AM |
sblaboさんど〜も(^o^)y-~~~
はっはぁ〜それはいいかもです^^
えびろーも最初は遠慮してコッピーデビューだったんですよ^^/
その後16センチキューブそして今の水槽とだんだん大きくしていってます(≡^∇^≡)ニャハハ
是非挑戦してみてくださいね(^▽^)/
| ホリホリえびろー | 2006/01/27 12:18 AM |
チェリーはお行儀がいいのですかー
エビでも性格があるんですねぇ

デスクの横にレッドビーの水槽があったら・・・
仕事しません(笑)
| みなと | 2006/01/27 1:55 AM |
みなとさんど〜も(^o^)y-~~~
そうなんですね〜
でもチェリーだけがいい子の様な気がしますね^^
| ホリホリえびろー | 2006/01/27 9:25 AM |
ご無沙汰です!
職場に水槽ですか〜 いいですね。
専業主婦の私は 水槽観察の合間に家事をこなしてる悪い主婦です。(汗)

えさ、やっぱり「えびがっつく」でしたね。 私は 小さく割ってあげてます。 稚えびたちが えび玉になってるのに 親えびが持ち逃げしてるわ!
| 猫太 | 2006/01/27 10:45 AM |
もう、アクアと共に生活してるって感じですね。
癒しとしてのアクアはたまりませんよね!!

エビガッツク一度は試してみたい餌だったりします!(^。^)
| mitsu | 2006/01/27 11:45 AM |
猫太さんど〜も(^o^)y-~~~
お久しぶりですねぇ〜^^
やっぱりアクアが優先ですよねぇ〜(≡^∇^≡)ニャハハ
主婦業もがんばってください(^▽^)/
| ホリホリえびろー | 2006/01/27 12:04 PM |
mitsuさんど〜も(^o^)y-~~~
エビガッツクはチェリーが良く食べますね〜
いっぱい入ってるのでなかなかなくならないのです^^;
ネットで買えますよぉ〜是非!
| ホリホリえびろー | 2006/01/27 12:06 PM |
エビさんへの愛情をかんじますね〜
ついつい読んでしまいました
| はな | 2006/01/29 10:31 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ebiebi.jugem.jp/trackback/162
トラックバック