あなたは 番目のお客様です。

当サイトにお越し頂きありがとうございます♪ レッドビーシュリンプやAQUAについていろいろ情報交換しませんか?楽しいコメント及びTBお待ちしてま〜す! 水草&浮草の大切さ | MYシュリンプワールド(CRSの世界)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)

すばらしきクリスタルレッドシュリンプの世界(Red Zebra Shrimp)
当ブログのバナーです^^/
アクア関連サイトの
相互リンク募集中で〜す♪
まずはポチッとお願いねv(*'-^*)b


MYシュリンプワールドのショッピング
MYシュリンプワールドのオークション
<< 今日水槽覗いたら。。。 | TOP | 稚エビ激写?v(^ ^)v >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
水草&浮草の大切さ

水草や浮草はエビにとってどんな影響を与えているだろうか?
水草は光と二酸化炭素を吸収し、光合成を行うのは皆さんご承知の通りですが、エビや熱帯魚などの生体には当然良い影響があるはず。
そこで、この間のブリーダーさんに聞いてみた。^^
Q1:水草はエビにとって必要ですか?
A1:酸素を必要とする生体はエアレーションで必要な酸素を得るほか、水草から出す酸素を含める養分を生体は好んで吸収します。
水草には信じられないくらい水質を安定させる浄化能力があるんですよ。
Q2:プロブリーダーは水草少ないですよねぇ?
A2:プロのブリーダーが水草をあまり入れてないのは、選別するためです。
水草が邪魔になるし、網が水草に当たると水草で汚れが舞う為です。
エビを掬う時も邪魔ですしね。
Q3:水草は伸ばし放題ですとモサモサになって見栄えが悪いので、バッサリトリミングしたくなるのですが。。。
A3:いくらろ過能力が少ない水槽でも、水草をタップリ入れれば、水槽は安定します。
しかし、大きくばっさりとトリミングすると今まで以上にろ過が減少されてしまいます。
私も水草を大量で抜いてしまい、その水槽の水態系が崩れ、全滅させてしまった事があります。
根の深い水草を抜くと、ソイルの下に溜まった糞等の汚れが水中に舞います。
その時硝酸・アンモニアがでて、一瞬で今までとは違う水槽になってします事があります。
今は何も検出されなくても、今までとは全く違う水槽になるので、大きなトリミング後はエビを1ヶ月は導入しない事をお奨めします。
体表色抜け・脱卵は水態系が崩れたりするとなることが大きな原因でしょう。
Q4:エビが☆になるいつも稚エビなのですが。。。
A4:水質が悪い水槽で☆になる順番は|侫┘哭∧卵エビO径離┘哭だエビ・・・の順番です。
Q5:我が家はなかなか稚えびが増えないのですが原因はどこでしょう?
A5:稚エビが育たないのは稚エビが育つ環境でないからです。
やはり水質安定と隠れ家は必要です。我家のエビは1匹から最低でも20近は稚エビ取れますよ。
稚エビは餌なんか大きすぎて食べません。
増やすのであればミジンコがタップリいる水槽を作らないと・・・
私も新しく立ち上げるときは稚エビの事を考え、最低1ヶ月は水を空回しします。多い時では2ヶ月なんてありますからねw
ですので、エビにとって水草はとても重要な働きをしてますね!
Q6:なぜエビにはモスなのですか?
A6:モス付き流木などは稚エビの隠れ家になり、外敵(親・スネール)・脱皮から体を守りますからね
また、柔らかな新芽をエビは好んで食べますから。
これで質疑応答は終わりです。
なっとくですね!えびろーも爆殖に向けてがんばらねば (^◇^;)
浮草が我が家はものすごい勢いで増えてます。
特に、ウォーターレタスとサンショウモとフロッグピットが。。。☆(゜o゜
この浮草も水を浄化させる効果がありますが、あまりに増えすぎて下の水草に光が行き届かないのでちょっと心配です。^^;
どなたか欲しい方がいらっしゃいましたらお分けしますよぉ〜^^
ちなみに水草各種の名前も載せますね!
みなさんの水槽にもいかが?(≡^∇^≡)ニャハハ
| 水草 | 00:27 | comments(32) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
| - | 00:27 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
やっぱ水草は大事っしょ!!
浮き草は一応入れてますが、増えると光さえぎるし
腐るし、どこかのサイトで見たんですが
水質を浄化するが、浮き草の一人勝ち
状態で生態系が崩れるらしい・・
こまめに捨てる勇気が必要だ〜しょ〜
| ebita | 2005/11/09 12:47 AM |
えびろーさん♪おつかれです!

魚は嫌ってほどやってきましたが・・・

EVIは深いネェο
w(☆o◎)w

まずは水草、覚えなきゃ!
p(≧∀≦)q




| AQUARIST | 2005/11/09 3:03 AM |
えびろーさん、おはようございます。

仕事前にアクセスしてます。
水草頂けるんですか!欲しいんですけど。
我が家の黒稚ビー(1cm位)と交換ではどうでしょうか。
お送りできるのは数匹程度しかいませんが、できるだけグレードの良いのをお送りします。
| Beeパラ | 2005/11/09 8:23 AM |
我家でも浮き草を入れてますが、増殖率がすごすぎて頻繁に捨てているような気がします^^浮き草を入れている水槽と入れてない水槽では、コケ発生の違いが出てます。私にとって増えすぎても困りますが、無いのも困る重要な水草になってます(笑)
| FAST | 2005/11/09 8:45 AM |
はじめまして、リンクなどをたどってやってきました。
ブリーダーさんとのお話とっても参考になりました、、うちもブロックピットが増えつつあるのですが、まだ序の口のようなので放置しておきます、ウォーターレタスもきれいですよね〜増やしてみようかな(ぇ
| ぴぃぴ | 2005/11/09 9:22 AM |
今回もとても参考になるブログですねぇ〜。 うちも浮き草入れてますが、どうしても光を奪うので、かなり高いペースで捨ててます(苦笑 あとは根が長い浮き草もなんだか嫌な感じですよね〜(苦笑
| たかすぃ | 2005/11/09 12:37 PM |
ふむふむ、とてもためになりました。
水草の水質浄化能力は高いですね。
うちもマツモが恐ろしい事になっています(汗)
浮き草は増えだすと一気に増えちゃいますね。
以前、外でビオトープで浮き草浮かべていたら、1週間ごとに減らさなければならなくて大変でした。
増えると光が遮られてしまうのがネックですね。
| aquafox | 2005/11/09 1:12 PM |
どーも、s-nobです。
エビだけではなく、魚飼育にも通じる奥の深い質疑応答でした。
今回も読めてよかった(^-^)
それにしても一匹から稚エビが20匹とはスゴイですね。ウチも生体が少ない時は15匹は育ったと思っているのですが、、、今は10匹も生存できない状態ですよ(T_T)
| s-nob | 2005/11/09 1:18 PM |
ebitaさんど〜も(^o^)y-~~~
そうですね!
水草が大事だとは思ってましたが、それほど影響はないかと。。。
| ホリホリえびろー | 2005/11/09 4:04 PM |
AQUARISTさんど〜も(^o^)y-~~~
いろいろ勉強する事多くてえびろーのキャパ限界かも^^;
でもがんばるぞぃ!v(o^▽^o)v
| ホリホリえびろー | 2005/11/09 4:06 PM |
Beeパラさんど〜も(^o^)y-~~~
本当ですかぁ???
差し上げますよぉ〜"^_^"
黒稚びーいただけるのですかぁ〜???
ほし〜〜ぃっす\(^O^)/
| ホリホリえびろー | 2005/11/09 4:10 PM |
FASTさんど〜も(^o^)y-~~~
そうですよね!
浮き草は必要な気がします。
でもエビは殖えないのに浮き草は爆殖だなんて。。。
皮肉なモンです。トホホ・・・
| ホリホリえびろー | 2005/11/09 4:27 PM |
ぴぃぴさんはじめまして〜(^o^)y-~~~
ようこそですwww
ウォーターレタス可愛いけど凄い増えますよぉ〜
| ホリホリえびろー | 2005/11/09 4:29 PM |
たかすぃさんど〜も(^o^)y-~~~
フロッグピットは根が凄い伸びますよねぇ〜^^
60センチ水槽の水面から底までつきそうでちょいと邪魔かも。。。
| ホリホリえびろー | 2005/11/09 4:31 PM |
aquafoxさんど〜も(^o^)y-~~~
浮き草はほどほどがいいかもね!
水草とは違い、ぽいぽい捨てちゃうので楽かも^^;
| ホリホリえびろー | 2005/11/09 4:32 PM |
s-nobさんど〜も(^o^)y-~~~
我が家も親エビから稚エビがせいぜい5匹くらいかなぁ〜^^;
20匹も一度に産まれたらちょ〜うれしいのですがね!
がんばろっと(^◇^;)
| ホリホリえびろー | 2005/11/09 4:33 PM |
えびろーさん、はじめまして〜
毎日楽しみに見させていただいてます(^o^)y
キリ番ゲッツ
| ふんどし | 2005/11/09 7:14 PM |
ふんどしさんど〜も(^▽^)/
22222のキリ番ですね!ついてますねぇ〜^^
いつもありがとうございます。m(_ _)m
これからもよろしくです。v(^^)v
| ホリホリえびろー | 2005/11/09 9:27 PM |
水草ネタかなりヒットです!!壺つきまくり!
浮き草は他の水草買ったらおまけでつけてもらいましたっ

もっさり水槽は近日ブログで公開させてもらいますねー。
あの浮き草画像ってオクでみたことあるなぁ。。
えびろーさんのだったんだ。。w
もうっちょっとでポチっとしてしまうとこでした。(T▽T)アハハ!
| mitsu | 2005/11/09 10:41 PM |
勉強熱心ですね^^
こちらも便乗して勉強させて頂いております。
でも我が家のエビちゃん、なんか強いなーって読んでて思いました。
CO2もガンガン添加しているし、水草もよくばっさりトリミングしたり
しちゃっています。多分濾過器が30Cで外部なので、安定度合いが
かなりいいのでしょうね。
| レガ | 2005/11/09 10:45 PM |
水草の重要性、解りきっているんですけど、成功しているブリーダーさんの話は説得力がありますねぇー
とにかく稚エビが落ちずに育つ環境作りが大事ですね!
| みなと | 2005/11/09 11:53 PM |
mitsuさんど〜も(^▽^)/
浮草はなかなか侮れませんよ!^^
おまけの浮草見たいなぁ〜
ブログ楽しみにしてますね!
| ホリホリえびろー | 2005/11/09 11:53 PM |
レガさんど〜も(^▽^)/
こういう情報って人それぞれで回答もまちまちですから何を信じてよいものなのかわかりませんね!
レガさんの素敵な環境ならどのエビもきっと元気だと思いますよ。^^
我が家のエビもレガさんの水槽で泳いでみたいと申しております。(爆
| ホリホリえびろー | 2005/11/09 11:56 PM |
みなとさんど〜も(^▽^)/
そうなんですよねぇ〜
わかりきってるのにうまくいかないもどかしさってやつで。。。
がんばればきっと伝わるかな〜と思って前向きにやってますよ^^;
| ホリホリえびろー | 2005/11/09 11:58 PM |
こんばんは、HB WPATのtoshiと申します。
この度はご訪問とリンクありがとうございました。
飼育なさっているCRS、とっても綺麗な個体たちばかりですね。
私もいつかは飼育してみたいなぁとは思いますが、
なかなか金銭的にも手を出せずにいます^^;
リンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
| toshi | 2005/11/10 3:55 AM |
今回もたいへん勉強になる記事でした(^^)
水草は増やすようにしているのですが、うちでは南米モスがなかなか育ってくれません。フロッグピットなどに光を遮られているせいもあるんでしょうか。浮き草は増えやすいですけど、根が張りすぎてこまることもあります(^^;稚エビのためには絶対に多い方が良いですよね!
| | 2005/11/10 10:49 AM |
ブリーダーが水草をあまり入れてないのは、選別するためだったんですか。そこまでして選別しないと高グレードのエビは期待出来ないんでしょうね。
私は、水草も一緒に楽しみたいので高グレードのエビは難しいですね
| mach | 2005/11/10 10:30 PM |
toshiさんど〜も(^o^)y-~~~
ようこそですwww
嬉しいですぅww
CRSいっちゃいましょ!
これからもよろしくですwww♪
| ホリホリえびろー | 2005/11/10 10:55 PM |
暁さんど〜も(^o^)y-~~~
浮草は増えすぎたらすぐ捨てられるから多少増えても問題ないような。。。
浄化作用もさることながら、可愛いですよね浮草って。(^∀^)
| ホリホリえびろー | 2005/11/10 10:57 PM |
machさんど〜も(^o^)y-~~~
水草のない水槽って寂しいですよね!
アクアといえば水草も生体と一緒に大切です。うん。
| ホリホリえびろー | 2005/11/10 10:58 PM |
履歴からやってまいりました!
アマゾンフロッグピッドすごい勢いで増えちゃいますよね。
エビ仲間も増殖中です。
また来ますのでヨロシクです。
| masa | 2005/11/11 11:12 AM |
masaさんど〜も(^o^)y-~~~
ようこそです!
読み逃げしてばれちゃいました^^;
これからもよろしくですm(_ _)m
| ホリホリえびろー | 2005/11/11 11:04 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ebiebi.jugem.jp/trackback/132
トラックバック
浮き草ほしいですう。
アマゾンフロッグピッドがほしいのですが、 どうすればいいでしょうか?...
| 恋をしにいく | 2005/11/10 7:55 PM |