あなたは 番目のお客様です。

当サイトにお越し頂きありがとうございます♪ レッドビーシュリンプやAQUAについていろいろ情報交換しませんか?楽しいコメント及びTBお待ちしてま〜す! コケ水槽に徹底抗戦! | MYシュリンプワールド(CRSの世界)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)

すばらしきクリスタルレッドシュリンプの世界(Red Zebra Shrimp)
当ブログのバナーです^^/
アクア関連サイトの
相互リンク募集中で〜す♪
まずはポチッとお願いねv(*'-^*)b


MYシュリンプワールドのショッピング
MYシュリンプワールドのオークション
<< ほうれん草のあげ方?^^ | TOP | 今日水槽覗いたら。。。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
コケ水槽に徹底抗戦!

みなさんは水槽にコケ生えてまえせんか?
アクアをやってる方なら必ず直面するコケ問題。
生体には害はないのですが、水草が枯れ、見栄えも悪く、しまいには臭い臭いが・・・(>_<)
我が家のエビ水槽にも最近特にコケが目立つようになってきた。
見つけてはスポイトやピンセットで取っていたが、もう終始がつかない。
黒髭藻(ヒゲ状藻)や糸状藻そしてアオミドロしまいには藍藻(らんそう)までもが付着するようになった。(ToT)
今までえびろーがやった対策をあげてみる。
 ヾ洪紊鬚泙瓩砲笋襦
◆―仗絅僖ぅ廚琉銘崢汗亜平緡を直接水草に当てないようにする。ガラスに当てる)
 エアレーションの強化(3箇所でエアレーション)
ぁ‐般静静時間の短縮
ァ.丱テリアの強化(水草の発育増進)
Α…貍欧料歃をする。
А.トシンクルス投入(オトシン5匹・ゼブラオトシン2匹)
─.譽奪疋薀燹石巻貝投入(いっぱい)
 濾過の強化(ダブル外部で対応)
こんな感じでやってみましたが、全然改善されません。
直接コケに木酢液を噴射させたいし・・・
1週間くらい光を遮断させてみたいし・・・
市販のコケ除去用のタブを投入してみたいし・・・
全てエビの事を考えるとなにも出来ずにいる自分ノ-_-)ノ
でも今は☆もなく抱卵ママもいるし、稚エビもちらほらなので、リセットは絶対したくないし・・・
もう限界だぁ〜と思い、ショップに行って聞いてみる事にした。
店で詳しい方を探し、相談してみたが結論は同じだった。(´〜`;)
店の方はすぐリセットと言うがえびろーはそういう安易な発想は嫌いだ。
いろいろ話してみるとこれを薦められた。
パピエから出してる「ルートアンドブランチ」だ。
これがいいらしい。
よく見ると木酢液と内容は変わらない。
しかしどこか違う事を期待して買ってきた。
まずはこの流木に着いた黒髭藻に直接噴射した。
その後が楽しみだ。
どなたかこの溶液使ってる方いませんかねぇ〜〜?
これ直接水槽はエビ全滅ですよねぇ〜^^;
知ってる方教えてくださ〜いm(_ _"m)

で、ついでに姉に勧められていた「サイヤミーズ・フライングフォックス」を5匹コケ撃退部隊として拉致してきちゃいましたぁ〜v(^ ^)v
さっそくえび水槽に投入してみると・・・
お?コケをツマツマしてますしてますハイ\(^O^)/
この子たち泳ぎ方がなんだか可愛いぃ〜
本当に飛んでるキツネみたいだぁ〜^ ^
でも稚エビ食べないだろうなぁ〜〜ちょっと心配(゚〜゚*)
ショップの方は食べないと言ってたが・・・
で最後の写真のダイバー人形はというと・・・
わが子が買い物カゴにちゃっかり入れてて買わされちゃった。
えびろーはこういうの嫌いなんですが・・・
ど〜してもと言われしぶしぶ・・・
エビちゃんがビビッってますよん・・・まったくぅwww( ̄m ̄*)
| 水槽 | 23:05 | comments(30) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 23:05 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
こんばんわ!
だいたい、同じような事やってますネェο
(≧∀≦)
ウチはコケ、はえないんで・・・ο
やっぱり水槽の内容でぜんぜん違いますもんネェο

近々、コケの大量発生しそうな
第三水槽再立上の予定がありますですο
p(≧∀≦)q
| AQUARIST | 2005/11/05 11:46 PM |
ホリホリえびろーさんこんばんわ。 ミドロと藍藻はうちも悩まされてます。 自分なりにも結構マメにコケ駆除しているだけに、結果が伴わないのって悔しいですよね(苦笑 うちはミナミヌマエビだらけの水槽なので、暫くマメに駆除してダメなようならリセットも視野に入れてます。まだソイル半年使ってない気がしますが。。。。(苦笑
| たかすぃ | 2005/11/06 12:23 AM |
こんばんは。
私もコケで悩まされている一人です(苦笑)
あまりにも、コケがひどいとリセットしてしまいますが、エビ水槽は勇気がいりますよね^^;ルートアンドブランチは、使用したことがないのでアドバイスできずすみません・・・フライングフォックスですか!!確かに髭状のコケに有効ですね^^
以前我家にもいたのですが、エサになれてしまいコケを食べてくれなくなりました。あまりエサになれさせないようにえびろーさんも気をつけてください^^;
| FAST | 2005/11/06 12:33 AM |
すんごい対策されてますよね〜
ほんとうちよりすごい対策されてますよっ

うちは今は沈静化に向かってはいってますが
水流強めて、光多くしたのでどうなることやら。
こればかりはアクアリストの永遠のテーマですよね。
うまくいくことを祈ってます。(^▽^)/

フライングフォックスとミナミヌマはかなりの仕事人だと
聞くんで生物兵器でうまくいくといいですね。

浮き草のご厚意ありがとうございます。
フロッグピットは根が邪魔って意見が多いので
もうすこし浮き草は考えてみようかと思ってます。
もし、その節はまた宜しくお願いしますね!!(⌒〜⌒)ニンマリ

| mitsu | 2005/11/06 12:45 AM |
えびろーさんらしからぬ物が水槽に(笑)
ダイバーがコケだらけにならないといいけど・・・

うちのフォックス君は10cm超えてますのでエビ水槽には入れられません。
ってかコケ食わないしw
| みなと | 2005/11/06 12:47 AM |
こんばんはー。コケとアオミドロどこにでも出てきますねー。今のところコケは大したこと無いですか、引越しする前はサルビニアククラータにアオミドロが絡み付いてどうにもならなくなったので引越し時にすべて捨ててしまいました(--;アマゾンとピグミーだけ今は浮かせてます。でも、私の場合この前までコケすら生えない状況だったので今は許せます(^^;
| | 2005/11/06 1:24 AM |
家は水換え&濾過強化&モサモサ水草でアオミドロと黒髭問題はクリアーしました!確かにショップに相談するとリセットの一言が最初にでますよね〜確実なのは毎日の水替えと思います!ただえびだけに3〜4時間かけて夜中に毎日やってました!コケはなくなりますが、体悪くしました(笑)
| char | 2005/11/06 1:48 AM |
こんばんは!ヽ(´ー`)ノ
ワタシも黒髭と藍藻には本当に悩まされました。
結局はリセットに至ったのですが、流木に付いた黒髭は木酢液を10倍ほどに稀釈してバケツに沈めておいたら指先で簡単に取れちゃいました。
藍藻は何度吸っても換水しても出てきてしまったので、ワタシにとっては藍藻が出たらリセットの構図が脳内で出来上がっちゃってます。
藍藻怖いよぉぉ〜ヽ(´Д`;)ノアゥア...
| murapy1 | 2005/11/06 1:55 AM |
うちもコケには悩まされていますよ〜
えびろ〜さんフライングフォクッスは要注意ですよ
私も以前、投入してみたのですがなんと稚エビを次々パクリ
ひょえ〜目の前でいきなり衝撃な出来事が・・・
隠れがが少なかったせいもあるんですが一応ご報告しときますね
確かにコケもたくさん食べてくれたのですが食べてはいけない物まで食べてくれましたよ(実際の体験談です)
| えび・エビ・海老・CRS | 2005/11/06 7:02 AM |
おはようございます。始めましてkarts1です。エビのことはここで勉強しなさいっていう感じですね。読み応えがあって読んでて凄く楽しいです。コケの問題はアクアをやっている以上永遠の課題ですよね。うちはコケ防止剤は使用していませんが最近コケの発生はおとなしくなっています。不足しがちなカリを添加することで富養化を避けることができているんだと思います。又、ピートを濾材に入れてますので多少のコケ抑制効果も出ているのだと思います。撲滅したわけではありませんが、おとなしくなったのには違いありません。ただ、うちの水槽ではCRSはいないので、必ずしも一致するかわかりませんが・・。
| karts1 | 2005/11/06 7:42 AM |
ルートアンドブランチ使ったことありますよ。黒いヒゲコケに使ったらすぐに赤くなってエビがツマツマしてました。すぐになくなるわけではなかったですが、いつの間にかコケなくなってましたよ。
直接入れたこともありますが、エビは元気でしたよ。でもちょっと怖いので規定量よりは少なめにしてましたけどね
| tetomimi | 2005/11/06 11:43 AM |
アクアリウムとは、日夜コケとの戦いですものね。
それぞれの対処法も違ってきますし。
出てしまったら全体に広がってからあせるより
こまめにとるしかないですね。

対コケ用生物兵器もうちではオトシンネグロが限界ですね(笑
ゼブラオトシンでも大きいので。
グリーンオトシンがまた入ってくれば欲しいのですけどね。
てコケ取りとは関係なくなっていますが。

リンクしていただいているので
こちらもリンクさせてもらいますね。
ありがとうございます。
| はり | 2005/11/06 4:17 PM |
AQUARISTさんど〜も(^▽^)/
コケ生えませんかぁ〜
うらやましい限りですwww
| ホリホリえびろー | 2005/11/06 6:27 PM |
たかすぃさんど〜も(^▽^)/
水槽の前にいるとついコケ除去に専念してエビや魚を見ることが少なくなりましたよ。(>_<)
コケのない綺麗な水槽を目指してがんばりましょ!(^O^)♪
| ホリホリえびろー | 2005/11/06 6:29 PM |
FASTさんど〜も(^▽^)/
水草を育てるにはコケは大敵ですよねぇ〜
エビより水草が気になりますよ^^;
| ホリホリえびろー | 2005/11/06 6:30 PM |
mitsuさんど〜も(^▽^)/
浮草の件了解しましたぁ〜^^
いつでも欲しい時言ってくださいね!
我が家は浮草だけはいっぱいありますから〜
| ホリホリえびろー | 2005/11/06 6:32 PM |
みなとさんど〜も(^▽^)/
そうなんですよぉ〜
我が娘2人がと〜してもぉ〜ってだだこねられ・・・
しばらくしたら取っちゃいますけどね!
子供にはナイショで^^;(スグバレル
| ホリホリえびろー | 2005/11/06 6:34 PM |
暁さんど〜も(^▽^)/
そうですか?浮草にもアオミドロがぁ〜
我が家はウィローモスにいっぱい付きまして、しかも藍藻も付いてダブルパンチ!
今が一番最悪状態ですwww( ̄〜 ̄)
| ホリホリえびろー | 2005/11/06 6:36 PM |
charさんど〜も(^▽^)/
毎日換水ですかぁ〜?
凄すぎですねぇ〜
寝不足くらいで除去できるならやってみようかなぁ〜 (^◇^;)
エビも水質に強くなりそうwww(^∞^)
| ホリホリえびろー | 2005/11/06 6:37 PM |
murapy1さんど〜も(^▽^)/
>藍藻が出たらリセットの構図が脳内で出来上がっちゃってます。
ですかぁ〜?
藍藻って本当にいやなコケですよねぇ〜
ちょぉ〜臭いし、取った翌日にはまた増えてるし・・・
ノイローゼになりそうですwww(¬_¬;)
| ホリホリえびろー | 2005/11/06 6:40 PM |
えび・エビ・海老・CRSさんど〜も(^▽^)/
本当ですかぁ〜?????
やばい・・・すぐ取り出さねば・・・(x_x)
ありがとうございます。さっそく熱帯魚水槽に移動させますよ。
知らなかったぁ〜〜
助かりますm(_ _)m
| ホリホリえびろー | 2005/11/06 6:42 PM |
karts1さんど〜もはじめまして(^▽^)/
>不足しがちなカリを添加することで富養化を避けることができているんだと思います。又、ピートを濾材に入れてますので多少のコケ抑制効果も出ている
へぇ〜そうなんですね!
貴重なコメントありがとうございます。
なるほどろ材にピートねぇ〜やってみますよ。^^
| ホリホリえびろー | 2005/11/06 6:44 PM |
tetomimiさんど〜も(^▽^)/
えぇぇぇぇ〜ルートアンドブランチ使ったことありますかぁ〜
それは嬉しいなぁ〜^^
エビ水槽にたらしたくてうずうずしてまして・・・
ちょっとなら大丈夫そうなのでやってみますね!
ありがとうございましたぁ〜(^O^)♪
| ホリホリえびろー | 2005/11/06 6:46 PM |
はりさんど〜も(^▽^)/
オトシンネグロですかぁ〜
我が家のネグロは混泳水槽にいますが一生懸命働いてますよぉ〜
ゼブラと普通のはエビ水槽ですが、確かに大きいですwww^^;
リンクありがとうございます。
今後ともよろしくですwwwm(_ _)m
| ホリホリえびろー | 2005/11/06 6:49 PM |
フライングフォクス入れたのですか、うちも入れてみようと思いましたが、シヨップの人に聞くと気性が激しいから稚エビ食べますよって
言われたのであきらめました。
やっぱりエビ水槽には何も入れられませんね、何か良い方法ないでしょうかね!!
| ゲン | 2005/11/06 8:54 PM |
こんばんは。
コケとの戦いは永遠のテーマでしょうか。
私もいろいろしていますが、最終手段はリセットです(^^;)
サイアミーズを入れるとかなり効果が期待できるのではないでしょうか。
これからが楽しみですね。
| aquafox | 2005/11/06 9:29 PM |
ゲンさんど〜も(^▽^)/
そうみたいですね!
店の方は大丈夫と言ってたもんで・・・プンプン( ̄m ̄*)
えびろーも早速取り出して混泳水槽に移しましたよん。 (^◇^;)
| ホリホリえびろー | 2005/11/06 10:19 PM |
aquafoxさんど〜も(^▽^)/
皆さんもコケで悩んでるなんてちょいとホットしてます。^^
えびろーだけかと。。。
| ホリホリえびろー | 2005/11/06 10:21 PM |
こんばんわ〜
酸性に傾きますからね〜
アオミドロはリセット以外に手はないかと・・・
皆さん同じ悩み抱えてますね!
家は峠越えました。コケは最近見かけなくなりました。
| ebita | 2005/11/06 10:46 PM |
ebitaさんど〜も(^-^)/~
コケなくなって良かったですね!
いろいろ参考にして頑張ってみますね!
| ホリホリえびろー | 2005/11/07 10:17 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ebiebi.jugem.jp/trackback/130
トラックバック