あなたは 番目のお客様です。

当サイトにお越し頂きありがとうございます♪ レッドビーシュリンプやAQUAについていろいろ情報交換しませんか?楽しいコメント及びTBお待ちしてま〜す! 水草 | MYシュリンプワールド(CRSの世界)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)

すばらしきクリスタルレッドシュリンプの世界(Red Zebra Shrimp)
当ブログのバナーです^^/
アクア関連サイトの
相互リンク募集中で〜す♪
まずはポチッとお願いねv(*'-^*)b


MYシュリンプワールドのショッピング
MYシュリンプワールドのオークション
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
近況報告^^/
超超超・・・ご無沙汰しております^^;
皆さんお元気でしょうか?
もう笑っちゃうぐらい仕事が忙しく11月からまだ1日たりとも休まず毎晩深夜帰宅が続いているえびろーっす(>_<)
ど〜にか気力だけでがんばっております(^◇^;)
AQUAは時間がAQUAないと無理っ!←サムッ!
前置きはこのくらいにして・・・さてさて、11月末に立ちあげた水槽もだいぶ水ができあがってきました。

生体はまだ投入してませんが(ラムズは大量投入ね!)、バクテリアは以前puku家からいただいてなかなかだったので今回も『バイオダイジェスト』を購入して使用しました。
バクテリアがうじゃうじゃ詰まっているアンプルってなんだか凄そうですよね^^
遠慮なく4本ほどドバドバ入れちゃいました^^
前回にも書きましたがエビ専用水槽という事でレイアウト度外視で適当に水草や流木を配置してみました。
前景にはグロッソを田植えして、センターには南米モスを活着した大きめの流木を2つ配置。
小さいですがだいぶ三角の葉が形成されていい感じに茂ってきているようです。
シュリンプハウスは竹筒巻きを2個購入。
本来、時間が有ればシュリンプハウスも自作したいのですが今は忙しく厳しかったので購入してしまいました(^_^)v
これも南米モス活着(本当はプレモスにしたかったなぁ〜)でしつこいくらい南米モスにこだわってみました!エビもさぞかし嬉しい事でしょう^^
また、ミクロソリウムセミナローを数株流木に付け、その横に水草の定番マツモを2本挿しました。
左側にはミニ水槽で大増殖したビビパラを側面を隠すように配植してみました。
このビビパラの伸びといったら凄いの何のって(@_@)
Co2添加のせいでしょうか?ほおって置いたらモサモサですよ^^;
この水槽はらんちゅう水槽のため、高さが30センチしかないのであっという間に水面に達してしまいました。
後景には、前景で良く使われるテネルスレッドを配植してみました。
この水草も赤く染めるのが結構難しい水草で大抵緑色にうっすら赤が混じる程度。
真っ赤にするには肥料と水質が合わないとなかなか染まらない様ですね。
真っ赤になるまでがんばりますよ〜♪
以上こんな感じですが、水草が大好きなえびろーにしてはなんてシンプルなこと。
今度は良くエビたちが見渡せるようにしたのですが・・・どうです?
今回は有茎草は使用しませんでした。
なぜかって?それはほおって置いても手入れがなくて済むからですよ(^_^)v

次にミニM水槽ですが、これまた放置プレー!
朝方覗きこむくらいで、なにも手入れしなかったのですが、水を足す以外は何もしてません。
しかし昼間はCo2を添加し、夜はエアレーションといった繰り返しがよかったのかすこぶる調子がいいのです。
キューバパールもだいぶ増えて、エビとのコントラストが綺麗な感じになってきました。
まだ所々にソイルが見えてるのでもう少しCo2を添加し続けようかと思ってます。
水質もいたって良好で、そのせいかエビの発色も凄く綺麗です。
エビも水草も何もかも生き物は水質次第で最高の状態に持っていくことができるんだなと実感しましたね^^
エサを一粒落とすと緑の絨毯にエビ団子!
こんなんできたらたまりませんなぁ〜♪
そんな水景をめざしてま〜す♪
キューバパールは下の部分が茶色くなりやすいのでCo2添加を止めるとすぐだめになるので難しいですね!
キューバパールの下に稚エビが所々にみえ忙しいながらに朝覗くのが楽しみになりました
水草にからまっているエビちゃんです(*_*)
上から根がモスに食い込んでいるでしょ!
これがビビパラの根なんですよ〜。
いろんな所から根を出すのでどこが葉なのかわからなくなっちゃいますよね〜^^;
水流に揺らいで綺麗な水草なんですが、上部で覆いかぶさるとキューバパールに光が届かないようで心配です。
水面にはビビパラが飛び出しその周りにサンショウモやビグミーフロッグピットが一面に繁殖し灯りをさえぎってます。
エビは比較的暗い所を好むようで流木の下やビビパラの下にいつもいついてますね^^
淡水魚の90センチ水槽はというと、この水槽だけは今一なんです。
黒髭コケが大量発生してまして、そのうえ、トリミングもしないのでなんだか汚らしい水景となってしまいましたよ( ̄〜 ̄)
来年早々には手入れしてお見せしようかと思います。
なんだか水草ブログになってしまいましたが、仕事の合間に書いてますのでご勘弁くださいませm(_ _"m)
え?エビの画像がないって?
では最後にピンボケの画像でもど〜ぞ(^m^)

2つほど残念なお知らせがあります。
我が家のナンバーワンのエビ様が他界いたしました。
享年1年2ヶ月でした。子孫を残してくれたと思います。
また、アベニーの雄が1匹お亡くなりになりました。
享年8ヶ月でした。
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!
| 水草 | 18:55 | comments(34) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
順調なコケ?

以前えびろーの水草師匠である『Aqua Memory』の筆者FASTさんからいただいた(1)マナウス産モス(2)ゼニゴケSP(3)モスSPトロピカですが、選別水槽で順調に伸びてます^^
このコケは伸びが遅くていいですね!
通常のモスや南米モスなども好きなのですが、この高級レアゴケ3種はとてもモスとは言えない様な高級感&魅力がありますね。

特にこのモスSPトロピカはお気に入りですね!
ゆっくり横に伸びてとてもいい感じでしょ(^▽^)/
以前pukuさんからいただいた溶岩石に巻きましたがだいぶ密度が濃くなってきたでしょ(^_^)v
以前にも書きましたが最初「たかすぃさん」から「FASTさん」に渡り、その後えびろーに渡ってきたので今度のバトンは誰にしようかなぁ〜って思ってますよん。
FASTさんから「ぜひバトンつないでねぇ〜」って言われてますので是非つないでいきたいと思っております!
さぁ〜どなたかの所に強制発送しますので楽しみにしててねぇ〜^^
欲しい方はコメント書いてね!でも誰にするかはナイショで〜す♪
発送は夏頃になるかもしれませんがね^^;

このきちゃないエビちゃん見てください^^;
よぉ〜く見ると半分後ろにまだ殻が付いたままでして。。。
どうやら脱皮不全の様子(ーー;
かわいそうだがえびろーが脱がしてあげるわけにもいかず。。。。
うぅ〜〜ん可愛そうでなりませんね〜(x_x)
きっとこのまま☆になるでしょうかねぇ〜
いっそのこと網で掬って指で脱がしてあげたくなっちゃいますよねぇ〜(´〜`;)
脱皮不全はミネラルが不足しがちな水槽で起こりやすいようなこと聞きますが本当のところどうなんでしょうかねぇ〜??
エビにカルシュウムが必要な理由を一言で言うならば☆にならないためですよね。
甲殻類はとかくビタミン・ミネラル・カルシウムが必須なのですがその殻を形成する為に必要とするのでしょう。
外殻を硬くしないと脱皮不全になりやすかったり、出来たとしても柔らかいと他のエビに襲われて☆になんてありますからね。
白のノリが良くなる為にと書いてあることが多いですがそれよりもっと大切な要素が存在するのですね。
えびろーは『エフィシュのサプリAMS78』と『怪しい粉』と『もっと怪しい粒』←これ秘密^^を添加してるのですよ!
総硬度も7〜9くらいだし問題ないはず。
と言うことは問題ないわけ^m^ ←とても安易^^;
なのでこの子はたまたま脱ぐのが下手で鈍かったということにしましょ!(笑
それか寒くてももひき代わりに履いているのかも(大爆
冗談ですよ〜^^
このエビがW日の丸だったりしたらそんな冗談言ってる場合じゃないですからね〜
えびちゃんご勘弁をm(_ _"m)

選別水槽もモレ水槽もとても順調です。
今は『抱卵』⇒『出産』⇒『すぐ抱卵』を繰り返してますね。
少し休ませないと。。。メスはまいってしまいそうで心配です。
今も約15匹が抱卵してまして。。。
特に黒ビーのメス全てが抱卵してるようです^^;
今月7人の方に里子を出したので当初300匹ほどいたエビもスッキリしちゃいましたね!
漏れ水槽にはほとんどエビがいません。
またすぐ増えるかと思いますがね^^

昨日近くの行きつけのショップを覗いてたらカージナルテトラが沢山入荷してましてねぇ〜
しかも「SALE!」の文字がw(゜o゜)w
えびろーの大好きなフィッシュなもんで。。。
この間プラティも里子に出したことだし。。。
このカージナルとても元気そうだし。。。
「これくださ〜い♪」やっちゃった^^;
また衝動買いだ( ̄ー ̄)v
20匹連れて帰ってきましたよん。
本当は50匹いきたかったんですが今の住人いやいや住魚が怒りそうなんで。。。
その他「ラスボラエスペイ」も10匹ほどv(^^)v
どこにでも売ってるこのお魚ちゃん。
レアな魚もいいのですがこの水槽をあでやかにしてくれるカージナルテトラが大好きなんですよねぇ〜
綺麗でしょ!ちょっと弱い魚なので慎重に水あわせしました。
さて何匹生き残るでしょうかねぇ〜みんながんばってねぇ〜^^/
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!


| 水草 | 00:10 | comments(49) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
ピンセットってこんなに違う^^
ども(^▽^)/えびろーです♪
みなさんは水草はどんな種類を入れてますか?
生体を食すタヌキモ類とかエビ向きではないカモンバとか。。。いろいろありますよねぇ〜^^
エビキチのえびろーですが、実は水草も大好きなんですよ〜^^
えびろーの中でのアクアは水草無しではかたれませんね!
水草の無い水槽なんてただの生体飼育ですよ(^m^)
水草と生体があいまって初めてベストなアクアリウム〜♪なのです^^
しかしその水草が生体よりもっと難しい事に最近気付いてきたんですよね〜
ってかえびろーが下手なだけなんですがねぇ〜^^;
熱帯魚を始めた当初は水草は殺風景な水槽の飾りとしか思っていなく、造花でもいいかなぁ〜などと考えた頃もありました。
だんだん勉強していくにつれ、生体との関連性や結びつき、なくてはならない浄化作用の源そして水質との関係などなど。。。気づいたのです。
しかも水景を彩る素晴らしさ!レイアウトの楽しさ。
なかなか奥深いものがありますね〜まだまだ勉強が足りないようです(ーー;)
たかすぃさんFASTさんみたいにどんな難しい水草でも生長させるだけの技術と腕を身に付けたいものです。
昨年11月のエントリー『水草&浮き草の大切さ』でも書きましたが水草は生体に必要不可欠なものなのですからね!
もっともっと勉強&体験してネイチャーアクアってやつを目指して実現したいものです。
で、ここからが本題です。。。(長いぞ!前置が!)
水草のトリミングに必ず必要なグッズといえばピンセットですよね!
みなさんはどんなピンセットをお持ちですか?
先日 ">『チャームさん』でコレ買ってみました^^/
ADAの水草専用ピンセットLってやつ。はさみほど高くはなかったような^^

前から持っているJAQNO(←コレなんでジャレコって読むの?)のピンセットも結構お気に入りなんですが、細かい作業が今ひとつなんですよねぇ〜
例えば、細い隙間にあるものを取ったり、アオミドロなどの糸状のコケをつまんだり。。。(@^^@)
しかもなるべく長いのが欲しかったんです。
これでもロングなんですがねぇ〜
思ったより短かったなぁ〜( ̄〜 ̄)。。。

でもね!これジャレコより掴みやすいですね!さすがADAです^^
この先っぽ見てください!(画像クリックして)
上がジャレコ製で下がADA製です。
尖ってるでしょ!この微妙な差が実はだいぶ違うんですよぉ〜〜♪
で、手元から細くなってるのがわかりますよねぇ〜これには訳があるのですよぉ〜。
使用するともっとわかりますが、水草って奥の方に手を突っ込んで植えたりしますよねぇ〜
このピンセットだと他の水草を傷めずにピンポイントで抜いたり植えたりできるのですよ。素晴らしい!
使用してる方は判るかと思いますがね!
しかも掴んだ感じがだいぶ違いますね!
長時間使用しても疲れないっていうか。。。指にフィットするというか。。。
こういうものって選別ネットもそうですが、普通1個しか持たないじゃないですか〜
別の(特に他社製)を使うと初めて違いがわかるっていうか。。。
同じじゃん。。。ん?。。。うんうん。。。だいぶ違うぞ。。。ってね(*^-^*)
他社でもニッソーとか水作とか結構出してるので試したい気もしますが、ADA信者としてはまずはこれ試さなきゃね!(決してADAの回し物ではありましぇん^^;)

あ!そうそうこの間里子でいただいた抱卵ママエビちゃん!麻呂が3つと言いましたが、よぉ〜〜く見ると4つありましたよ^^
2個は凄く小さいですがね^^;
4麻呂は我が家でもこのエビだけなもんでなんだか嬉しいっす♪
色もより濃くなって本当に目立ちますね!
今では番長の座をゲットしたかの様にえばって水槽内を徘徊してますよ(*_*)

最後にエビちゃんの長糞激写ぁ〜〜〜っ^^/
もっと長い糞を持ち歩いているエビは見るのですがなかなか近くに来てくれなくていつもシャッターチャンスを逃すんですよねぇ〜(^◇^;)
なのでたまたま前に出てきたこの子をカシャ!てね!
糞してても可愛いいなぁ〜って思うえびろーって病気かなぁ〜(^◇^;)
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!
| 水草 | 19:45 | comments(44) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
いただいちゃいましたぁ〜♪

今日朝起きてポストを見ると大きな郵便物が。
ん?誰からだ?
え?FASTさんからだ^^
とても綺麗で丁寧な梱包を開けてみると。。。
おおおぉぉぉ〜やったぁ〜〜嬉しいぃぃぃぃ〜〜ぃ!
なんとえびろーが前々から欲しかった(1)マナウス産モス(2)ゼニゴケSP(3)モスSPトロピカでしたぁ〜v(^^)v イエイ♪イエイ♪
これを送っていただいた方はえびろーの水草師匠である『Aqua Memory』の筆者FASTさんからでした^^/
FASTさん本当にありがとうございま〜すm(_ _)m

このビニールにも書いてある通り最初のリレーの先頭者は『物欲は魂の栄養です!!』の筆者たかすぃさんからの提供でしたね。
確か昨年の11月ごろFASTさんのブログでたかすぃさんからモスSPトロピカを提供いただいたエントリーのコメントに「増えるまで待ってま〜す♪」なんて冗談で書いたのをFASTさんが覚えててくれたみたいで。。。
凄く嬉しかったですよぉ〜マジで!
しかもつい最近のchar師匠のブログでモスSPトロピカの記事をエントリーしてたのを見てとても欲しくなってたんですよぉ〜^^
ナイスタイミングぅ〜〜♪
えびろーの水草師匠2名(FAST師匠&たかすぃ師匠)のバトンモスなので枯らせるわけにはいきませんね!
大事に大事に育てて次の方にリレーしますからねぇ〜〜(^▽^)/
たかすぃ印&FAST印のモス増やすぞぉ〜〜♪
次の権利者は二人の師匠をご存知な方がいいかな^^
増えるまでまだまだ先の話ですがね^^;

で早速『love fish!』の筆者puku&puku/da-cyannさんからいただいた溶岩石を選別水槽から取り出し、活着させる事に^^
かなりのボリュームなのでもう少し大き目の溶岩石にすればよかったが、何分水槽が小さいもので。。。^^;
これでうまく育ち綺麗に活着したらもう少し大きめの溶岩石にも活着させてメイン水槽にも投入する予定♪
何せ3種類もいただいちゃったので5個の溶岩石にゼニゴケSPを1個残りのマナウス産とモスSPトロピカを2個づつ洋裁の糸でぐるぐる巻きにしました。
ちょっと巻きすぎたかなぁ〜^^;
のりみたいですぐ剥がれそうなので細かく巻いてみました。

早速選別水槽に投入ぅwwww♪
きたきた^^興味津々のエビちゃんがさっそく寄ってきましたよぉ〜(#^.^#)
溶岩石だけの時は光がモスの葉でさえぎられても気にしなかったのですが、プレミアムモスとなりゃぁ〜光をさえぎらない様に気をつけないとね(@^^@)
そんな事を考えながらあ〜でもないこ〜でもないって。。。うぅ〜ん(´〜`;)
何だかレイアウトがよりひどくなってしまったよぉ〜( ̄m ̄*)
まあ仕方ないか。。。
エビ様たちとモスさえうまく育っていただければ多少の見苦しさも我慢ですね(^□^;

前面から見るとこんな感じで〜すv(^^)v
糸に付いた気泡が眩しいっす^^
木綿糸で巻いたのでいずれ活着したら糸だけ取るつもり。
なんだかとても待ち遠しいです。
いつもよりレギュレータのダイヤルを少々多めに回したい気分♪
うまく活着してくれることを祈ってま〜す^^

最後に選別水槽からキューバパールの上でツマツマしてる癸海瞭の丸エビちゃん♪
お髭が真っ白でお気に入りです^^
いつもは流木の裏に引っ付いてなかなか出てきてくれません。
なのでつい前面に出てきたらカシャ!ってね(^_^)v
もっとキューバパールが生い茂ってくれるといいのですがねぇ〜^^
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!

| 水草 | 10:04 | comments(35) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
エビの友達&ホシクサ パート2!

エビ水槽の住人?住魚?をご紹介ぃwww♪
だいぶ前に紹介しましたが、えびろーお気に入りのゼブラオトシンくんで〜す♪
モッサリ水槽のため、狭くてごめんね〜m(_ _"m)
奥の方でガラス面をいつもコスコスとお掃除してくれてます^^
えびろーが投入するエサで唯一食べてくれるのがこのほうれん草なんだなぁ〜〜(^□^;
ほうれん草を投入するや否やさっそくやってきてエビに負けじとこすこす削り取って食べてますよん。
なんか可愛いなぁ〜(#^.^#)
愛嬌があるんですよねぇ〜オトシンって。
水槽の中にはゼブラが2匹と普通のオトシンが4匹いるのですが、ゼブラはオトシンクルスより一回り大きいんですよねぇ〜^^
でも仲良くガラスに並んで張り付いてますよ(@^^@)
正面から見るとサメみたいなんですが、性格はとてもおとなしくサメなんて失礼でしたねゴメンゴメン^^
よく稚エビが尾っぽでバンバンはたかれてたりして。。。(¬_¬;)
でも可愛いから許しちゃいますねv(^^)v
エビ水槽で是非繁殖狙いたいのですが、どうやらもう一匹も雄の様です( ̄m ̄*)ププッ!

この間に続きえびろーが大好きなホシクサをご紹介ぃぃ〜〜♪
これはヒメシラタマホシクサといいましてウニ状に葉が展開してとても綺麗なんですよぉ〜
まだ増やしたことないのですが、是非挑戦してみたいですねぇ〜
エビにはなんだか邪魔そうなんですがね(^□^;
この根っ子凄いでしょ^^
えびろーが埋まっていた根を少し引っ張ってみたんですよ。
何故かって?ウニ状の葉が多少引き抜くことによって丸くウニ状になるんじゃないかなぁ〜???と思ってね(^∀^)
葉が垂れてきたら大成功だ〜い♪
成功したらまた公開しますね(^▽^)/
「人気blogランキング」は仲間が凄い勢いで上位に進出です^^;さて!えびろーのブログは今何位?
ココポチッと見てみてね〜♪

| 水草 | 00:20 | comments(43) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP