あなたは 番目のお客様です。

当サイトにお越し頂きありがとうございます♪ レッドビーシュリンプやAQUAについていろいろ情報交換しませんか?楽しいコメント及びTBお待ちしてま〜す! 水槽 | MYシュリンプワールド(CRSの世界)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)

すばらしきクリスタルレッドシュリンプの世界(Red Zebra Shrimp)
当ブログのバナーです^^/
アクア関連サイトの
相互リンク募集中で〜す♪
まずはポチッとお願いねv(*'-^*)b


MYシュリンプワールドのショッピング
MYシュリンプワールドのオークション
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
立ち上げミニ水槽の現在
任天堂DSの脳トレで脳年齢55歳と出てがっかりしているえびろーです(¬_¬;)
新規立ち上げ中のミニ水槽ですが、レイアウトイメージが全く浮かばず水草や流木を適当に選び突っ込んでみました。
この画像が植えたばかりの写真(1週間前)
新しく購入したのが、バリスネリア・ナナ(右奥の細長い後景草)とウォーターローン トロピカポット(田植えの様に植えてあるやつ)
シペルスを購入して以来、細長い水草が好きになりましてね〜
今回はバリスネリア・ナナというシペルスよりもっと細長い水草に挑戦です!
ミニ水槽は高さがないのですぐオーバーハングしてしまうでしょうけど、その時はチョキチョキいくしかないですね。
細長い水草はコケが付きやすいので考えちゃいましたが試しに2束買ってきました。
前景草には前々から欲しかった『ウォーターローン』をチャームさんでゲットしました( ̄ー ̄)v
今、チャームさんでこのトロピカポットの特売をやってましてね!
普段は高くてちょっと手が出ませんが今回はかなりリーズナブル♪
まだやってますからこの機会に是非^^/
あとは、以前エビメイン水槽に入れてあった流木活着のミクロソリウムナローを入れ、有茎草はロタラロトゥンディフォリアを数本左奥に植えてみました。
陰生水槽の方が水草が手入れ要らずで楽なんですが、今回はごちゃ混ぜで^^/
側面にはショートヘアーグラスをメイン水槽よりトリミングしたものを数本配植。
ちょ〜適当でしょ^^/
ライトは当初ジェックスのキュアラライト13Wを1基付けてましたが、光量がちょっと不足気味でしたので、ついでにチャームさんでポチっといっちゃいました。
なので13W×2灯。
それでもたいして明るく感じないのはメタハラばかり見ているせい?
でも3灯にするのもなんなのでこれで様子をみてみましょ!
あとはCo2を1滴/1秒くらいのペースで添加し、カリウム溶液を1日に1プッシュ入れ作業完了。
この環境で育たない水草はないでしょう!
この写真が今日写した写真です。
上の2枚の写真と比べてみてください。
水草の伸びが良くわかるでしょ!
Co2添加のため、ロタラの伸びが・・・(@0@)
このままだと凄い事に・・・orz
あとは水作りに必要なものを用意。
市販のバクテリアはジクラウォーターのエビ専用のものを適量入れて、パイロットフィッシュには、次々生まれてくる稚プラティと稚モーリーにお願いしました^^/
今日現在の数値はというと、PHは7.1・GH(総硬度)4(dh)・KH(炭酸塩硬度)3dH・NH3(アンモニア)0.25・NO2(亜硝酸)が1.6〜3.3(mg/L)の間。
どちらかというと1.6に近いかな?
先週はアンモニアがかなり高く猛毒状態だったのに対して、今回はバクテリア添加や換水のせいか、アンモニアは多少数値も下がり、どうにか標準値に近づいていますね。
しかし、アンモニアが基準値に戻ると次は亜硝酸。
この数値が先週に比べかなり上がりましたね。
あと1〜2週間は水を回して様子見です。
前回と同じペースなのでゆっくりじっくり水作りをしようと思ってます。
バリスネリア・ナナって伸びが遅いのかと思ったらもうオーバーハング状態(ーー;)
凄い勢いでのびてますね〜^^;
しかもバリスネリアの根なんかランナー出しまくりでショートヘアーグラスやウォーターローンのエリアまで侵入してきてるし・・・orz
それに比べミクロソやウォーターローンの伸びないこと^^
増えて欲しい水草ってなかなか増えませんよね〜
きっと人気のある水草の条件は、\長が遅い。∩やすのが難しい。8た目が綺麗で水景的に飽きがこない。ぜ蠅貌りにくい。
こんな感じでしょうか^^
1週間後にまたアップしますね!
もしかしたら有茎草は取り除いてたりしてね^^;
この水槽には九州のある方のエビとある方のエビを入れて掛け合わせる予定♪(ナイショで〜す♪)

そのエビがこのメイン水槽に今収容中♪
早く水が出来ないかなぁ〜♪楽しみだなぁ〜♪
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!
| 水槽 | 23:16 | comments(24) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
久しぶりのDIY&お買い物
ここ数日暖冬が続き、地球温暖化を気にしつつも水槽にCo2を添加し続けている非国民のえびろーっす^^;
みなさんの魚やエビは元気ですかぁ〜?
我が家はちょっと残念なご報告から。
先日可愛がっていたアベニーが同時に2匹飛び出し事故で・・・ガックリ(ToT)
きっとあの2匹はしょっちゅう追いかけあって仲がすこぶる悪かったので、その勢いで飛び出したのかと。
突然1匹になって寂しそうな残りの子。
仲間を探しているような仕草を見ているとたまらなく可愛そうになり、早速この土日にショップへ行きお友達を連れて帰る事に。
そして、飛び出し防止用のネットを作ろうとホームセンターにも立ち寄りました。



対策を講じないとと思い、ホームセンターに目の細かい金網を買ってきた。アベニー&エビの飛び出し防止柵を作るためだ。
以前買った金網より、目が細かいのがあった。
大きい目だと、エビなどは飛び出してしまうからね!
長さで切り売りしているので、あらかじめ3台の水槽を計り、最小幅で買ってきた。
1mで360円のところえびろーは50センチで半分の180円。
3台分でこの値段なら失敗してもいいっしょ!
まずは、厚紙で型を作りきりぬく。
ここを間違えると大変な事になる。前回はここで適当に切ったので隙間ができてその隙間から飛び出たのだ
外掛け濾過器やライト・電気コードなどの飛び出た部分をカット。
ニッパとペンチでチョキチョキきり抜き、コーナーをペンチでほずれないように上、下と曲げていく。
これがかなり疲れる(ーー;)
極力隙間が出来ないように作るのが決めてだ。特に端は空きは許されないのだ^^
こんな感じで完了。
冬場なのでアクリルを切り抜いても良かったが、オールシーズンを考えると金網かなぁ〜ってね(#^.^#)
ミニ水槽なので時間的にはたいしたことないが折り曲げがあるので、この2台の作業時間はここまで約1時間。
2回目なのでまあまあ手際よく出来たかもね♪
残すはレッドビー水槽の金網だ。
ミニMと言えども、外部のホースやらヒーターやらCo2添加のホースやら沢山でこぼこしてるので面倒かも^^;

で出来上がったのがこんな感じ♪
とても適当でしょ^^;
こんなんでも効果大なんですよ〜^^
あとは網に水滴が付いて錆びないかが心配なだけ。
大事なエビたちが飛び出て干し海老になった悲劇を考えると十分でしょ^^/
レイアウト的にはダメダメですけどね^^;
本当は透明なアミ状のもので、ハサミで切り抜けるアクリル網ベストなんですがねぇ〜
夏の温度上昇も考え通気性がよく、しかもライトが遮断されないネットがいいよね!
ebitaさ〜ん!そういう便利グッズ開発してチャームさんで扱ってもらってよ〜^^
ってことで、久しぶりにチャームさんで買い物をしました(^_^)v
といってもいつもの消耗品をね!
ADAのスーパージィとAQUAMIND LABORATORYのNo2Assay Kit(亜硝酸測定試薬キット)そしてウォーターマジックAです!
拡散器ってたまに漂白しないとストーンの部分が凄い色に変色して気分的にいやですよね〜。
1ヶ月に一度スーパージィで漂白してますが、いつも気になるのが拡散器の中に残った液の除去です。口で吸い出したり細いスポイトで吸いだしますが、本当に綺麗に洗い流されているか心配じゃありませんか?洗浄があまいとエビが全滅もありえますからエビ水槽用は毎回何度も洗浄を繰り返してますよ^^;
便利な方法があれば教えてくださいね!
次に試薬キットですが、テトラの亜硝酸試験薬が終わったので、遅ればせながら38brainさんのを買ってみました(^_^)v
新規立ち上げ時は特に必要なのはこのNO2検査薬とアンモニア検査薬ですね!
この二つは必須アイテムかもしれません。
特にaquamindさんのコレ!なんだかマニアックで好きなんですよねぇ〜。
試験管に入れて振っている自分がなんだか研究者になったみたいで楽しいですよね!
やっぱり水質チェックも最低でも月に一度はやりたいですね!
今回はミニ水槽立ち上げたので1週間ごとに計ってます。
そして、今でも悩まされているコケ対策でウォーターマジックAってのを買ってみました。
以前から木酢液としてルート&ブランチってやつを使ってましたが、なくなったので今回コレを試す事に。
特に髭ゴケに効果大との事なのでコレを選択しました。
使った事がある方もいるかと思いますが直接噴射は効果覿面ですよね!
これを吹きつけ全滅を目指しますよ〜^^/
次に皆さんもすでにお持ちかと思いますが、エビラー必須アイテムである選別ネットです!我が家のエビ水槽は水深が浅いので短い方を。
エビンガーネットやシラクラさんの選別ネットは持ってますが、網が丸いのしか持ってませんので今回は皆さんが絶賛しているLOOSEさんの三角形のネットを買ってみました。縫製もしっかりしていて、しかも軽い(*^。^*)
持ち易い上、ちょっと固めのネットが最高ですね!
コレを使っていよいよエビ水槽の選別です!( ̄ー ̄)v
そして今回もう一つ試しに買ってみたのがEbitaBreedの水あわせキットとです。
とはいえ、ブログ仲間みんながお勧めしていたので前から買ってみようかと思ってたんですがねヾ(^^;)
で早速使用してみました。(モニターではないよん)
画面で見るより、以外に大きいのにビックリ。エビラーとしては、水あわせが何より大切ですからね!
今回ネットで購入したエビも含め選別や新規購入時に是非試してみたかったのです。
今までは直接投入水槽から点滴してましたが、別の容器に入れて行なうのは始めてかも。結論から申しますと、えびろーの評価としては、星みっつぅ〜\(^O^)/☆☆☆彡(満点?)
すばらしいところをあげますと、傾けると点滴が始まる点、チューブが滑りにくい素材で出来ている点、そしてチューブ自体が細みなので少量の点滴も可能な点、そのたもろもろ。総合的に見て評価はかなり高いです^^/
問題をあげるとすると、タンクの口がしまる事を利用して大きいタンクが増設できたらいいなぁ〜とか、出口付近に吸盤を付けるとバケツに付けておけるのでいいかなとか^^
容器の底にオモリを付けられ、水がなくなっても倒れない様に工夫するとかね!
大容量タンクがあれば点滴したまま出かけられるでしょ!
でもebitaさん!なかなかGoodですよマジで!

いきなりジャジャジャーン(* ̄ー ̄)♪おっ!と思ったでしょ♪
そうなんですよぉ〜エビ同士がにらみ合ってるでしょ!(そこじゃないってヾ(^^;)
赤白:『お前誰やねん?』『見たことないなぁ〜』
白:『おいら今日からここで一緒に暮らす事になった白エビだす』『色は違えど種は一緒♪』『よろしゅうたのんます<(_ _)>』
とこんな会話でしょうか?(≡^∇^≡)ニャハハ
とうとう我が家に白いエビがやってまいりましたぁ〜(○゚ε^○)v ィェィ♪

最近いろんな所でホワイトボディーのエビを見かけましてね〜
かなり前からエビ仲間である『大阪のみのえびさんが多数突然変異体を飼っていたかと思いますが、最近ではかなりメジャーになってきて気になってたんですよぉ〜
リンク張っていただいているブロガーさんも数多く購入しているのを見て、なんだかこの目で見てみたくなりましてね!
試しにオークションで1匹落札してみました。
全身ホワイトではなくちょっと変わったエビなんです!
左半身はホワイトですが、右半身には部分的に赤が入っているんです。
レッドビーとのヘテロなんでしょうけど、とても変わってるでしょ^^/
一度見てみたかったし、このエビと掛けてF2でどんな表現が出るか実際確認して見たくてね!白ばっかりで繁殖させている方は売るのが目的なんでしょうね!
えびろーはあくまでも赤白クッキリなレッドビーですね!
『邪道だなぁ〜』って思ってるけど愛嬌っしょ(^・^)
メイン水槽のグロッソもかなり密集してきました。
Co2添加すると生え揃うのが早いですね!
前面にグロッソ絨毯が引きつめられました・・・が・・・よ〜く見ると・・・黒髭ゴケが・・・orz
もうコケには馴れちゃいましたが、やはり出るとガッカリっす(ーー;)
水槽や器具を念入りに洗浄してもコケは残っているのでしょうかね〜
もうこうなったら徹底的にピンセットでつまみ出すしかないですね^^;
しかしエビはグロッソの上は居心地が悪いのかあまり居ません。
ソイルを見つけてはそこに溜まっているようです。
エビにとって、グロッソはどうやらキューバパールと一緒で邪魔なようです。
グロッソの下のソイルを窮屈そうにつまんでいるのを見かねて、ツマツマスペースを作ってあげました。
グロッソをチョキチョキ切って引っこ抜き、丸く円状に餌場&ツマツマスペースをガラス前面に作ってあげました♪
こんなスペースでも何だか嬉しそうwww♪
ここだとエサも食べやすそうだし、ストレスなくソイルをツマツマできるし、おまけに撮影もしやすいかもv(^^)v
しばらくするとグロッソがまた進入してきそうですがね^^;
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!

| 水槽 | 00:13 | comments(28) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ミニ水槽のその後
すっかりサボってしまったこのブログ。
書こう、書こうと思いつつ1週間が( ̄m ̄*)
ネタ切れではないのですがとにかく帰りが毎晩遅くて写真が撮れない。ポー
仕事のせいにはしたくないえびろーとしては土日はすっかり撮影会&編集作業^^;
来月から2ヶ月間休みなく働かねばならないのでもっと間があいてしまうかもね(;^ω^)
でも辞めませんよぉ〜細〜く長〜く続けるつもりですのでよろしゅうm(_ _"m)

さてさて、先週立ち上げたミニ水槽はこんな感じに仕上げて見ました♪
今回はレイアウトは度外視!
『エビのためのコケのないエビ好みの水槽レイアウト』がテーマです^^/
いたってシンプルでしょ^^;
センター左側にミクロソリウムナロー活着の小型流木。
センター右側には南米ウィローモスを活着させた変形流木。
その下にも穴がぼこぼこ空いた穴つき流木
後ろには遠慮がちに伸びている小型枝流木
とあま4本もちっこい流木をセンターに集めてみました。
とにかくエビの遊び場や隠れ家そしてツマツマスペースを沢山作ってあげましたよ^^
背面の後景に何か欲しいなぁ〜っとエレオカリスビビパラを右半分になびかせました
相変わらずADAちっくでしょ( ̄ー ̄)v
えびろーはヘアーグラス系が好きでして、前回はショートヘアーグラスとヘアーグラスを後景に持ってきたので、今回はコレにしてみました〜♪
右側にはあまり成長速度が速くない短めの有茎草を少し植えようかと現在検討中です^^/
コレはどう?!というのが有ればどんどん提案してくださいね〜!
今回も地表面にはまたまた懲りずにキューバパールグラスを^^/
今回はトロピカじゃないんです。お金の都合でね^^;
これ全部で980円!安いっしょ(^_^)v
なのでふんだんに田植えしちゃいましたよ♪
ピンセットでなんと3時間も水槽の前で1本1本植えたのです!アホヤネ〜ヒマヤネ〜
前回リベンジで今回は『コケのないエビ好みの水槽』がテーマですので絶対コケはイヤ〜〜^^;
今のところコケは見られませんが毎日見張ってないとね!
Co2を2滴/1秒の量で添加。
ミニ水槽にしては多めの添加ですが、これでもCo2濃度はたいした事ないのですよ。
キューバールグラスは最初の植え込み時が一番肝心ですからね!
ここで光量・Co2・ソイル・肥料のどれか1つでもバランスが崩れるとすぐ溶けますから
きっとこれだけ植えても1/3くらいは溶けてしまうかもしれませんがね。。。
どうなるか楽しみです。なので最初が肝心ってわけ!
キューバパールは何層にも厚みが出来るくらいに黄緑の絨毯が引きつめられますから、いつもそれを目指してがんばってま〜す♪
水流がかなり強いこの水槽でもCo2添加によって気泡があちらこちらで見られますね!
とても癒されます(#^.^#)萌えぇ〜〜♪
成長が遅い分楽しみも膨らみますよね〜
グロッソ同様稚エビの隠れ家や遊び場になるうえ、赤白エビにはとても色が映え、色彩的にも大好きな水草ですね!
今日で約1週間ほどたちましたが、今はカリウム溶液やバクテリアやらいろいろと添加して水作りに徹してます。
まだまだパイロットフィッシュを投入するまでに至らないこの水質。
今日水質をチェックしたらま〜大変!
亜硝酸が凄い色にw(゜o゜)w
猛毒ってやつですね…( ▽ ̄||)
その他の数値というとphが7.3、GHが7、KHが3、アンモニアが0〜0.25の範囲内
まだまだ時間のかかりそうなこの水槽。
亜硝酸値が下ったらパイロットを投入ってところでしょうか。
今でも十分レッドラムズホーン5匹が糞や尿を出してバクテリアつくりに協力していただいてますがねヾ(^^;)
メインエビ水槽は大量の換水と濾過層の掃除で元気を取り戻したエビたち。
調子が悪いときは全く口にしなかったほうれん草も今ではすぐに群がるようになりました
餌の食べ具合で生体の調子がおおよそわかりますよね!
あとはツマツマ度というか。。。常に動かしている手とハサミは元気度のバロメータでもあります。このまま調子を上げてくれるといいのですがね!
この水草は以前にご紹介したクリプトコリネゲッコーです。“月光”ってショップには書いてありました^^
小さい頃月光仮面って良く見てましたが。。。なんだか強い水草の様なイメージすら与えますね!
茎の根元が赤く染まりとても綺麗。
サイズも大きくならないのでクリプトの中でもお気に入りの一種です!
エビが食べてる様に見えますが、奥にあるほうれん草をツマツマしているのですよ^^
水草もエビも元気が一番♪
水草も元気だと生体も元気になりますよね!
小さな水槽の中でも生態系がなされているこんなミニAQUAがとても好きです。
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!

| 水槽 | 13:15 | comments(40) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ミニ石組水槽立ち上げたどぉ〜^^
ストレス発散にネットでついポチポチいっちゃっう癖がついちゃったえびろーで〜す(^□^;
先立つものがないので限度はありますがね^^;
本題ですが、メインのエビ水槽に引き続きミニ水槽を立ち上げました〜^^/
これは正面から撮影したもの。
実は先週日曜日にささっと立ち上げたんですが、あまりにまとまりが無く、気に入らなかったので再度やり直したんです^^;
気分的に石組水槽でもやろ〜かなぁ〜って倉庫にしまってあった青龍石をガサガサと出してきました。
しか〜し!5個でレイアウトするはずだった青龍石が3個しかみあたらない(-_-#
確か、5個あったはずなのに。。。
仕方ないので3個でレイアウトする事にしましたよ( ̄〜 ̄)

で、出来上がりがこんな感じ♪
いきなりアップぅ〜〜(@^^@)
あまりたいしたこと無いので途中経過は省略ぅ〜ってことで。(;^ω^)
ミニ水槽もさることながら、石組って何だかセッティングは簡単ですよね〜^^
石の配置に多少悩みましたが、それさえ決まってしまえばあとはサクサクでしたね〜♪
これなら1日に2〜3本くらい立ち上げられそうwww
天野社長なんか90センチを1日に5〜6本っていうから凄いっすよね〜(゚〜゚*)
えびろーは1日1本で限界かも^^;
簡単に水草を配植してみましたが、キューバパールが少なくてなんだかスカスカです^^;
大きな青龍石の回りに行き場を失った溶岩石に活着させたモスSPタイを配置。
キューバパールが生え揃ってくればいい感じになるかと。

これは上から見たところ!
今回は一切何も購入せずに有り合わせのもので作ってみました^^
ではここで水槽データを!
水槽:ADAキューブガーデンミニM(W36×D22×H26)
ライト:ADAソーラーミニ(36W×2灯)
濾過:EHEIM2213外部濾過&底面リフト式濾過(兼エアレーション)
ソイル:ADAアマゾニアパウダー
肥料:ADAアイアンボトム・ADAマルチボトム・液肥(アクアマインドラボラトリーカリウム溶液)
バクテリア:バイコム78と21PD(例のやつ^^)
石:青龍石3個
水草:後景⇒ヘアーグラス&ボゴステモンフェルフェリー
中景〜前景⇒キューバパールグラス・テネルスレッド
Co2:3滴/1秒(JAQNO CO2レギュレーター競戰ぅ轡奪DX)

こんな感じで〜す♪
石組みといえばキューバパールでしょ^^/
ってか、えびろーが一番お気に入りの水草なもんでまたまた採用で〜す♪
ボゴがねぇ〜^^;実はリセット後にお魚水槽に移したんですが、水質の違いなのか茶色くなってきちゃってね〜(*_*)
急きょこのCo2添加のこの水槽に無理やり入れちゃったんです。
本当はレイアウト的に合わないんですがね〜^^;
この水槽も完全リセットにつき、1〜2ヶ月水づくりに専念しようかと。
秋口にはエビ投入って感じでねッ!
メインエビ水槽の水質もアンモニアがだいぶ取れていい感じ♪
あと2週間ほどで入れようかと思ってますよぉ〜v(^^)v

久しぶりに魚ネタです♪
最近水槽の回りが水が飛び散って凄いのです!
犯人はだれじゃ!って様子を伺ってると。。。
犯人はこいつでしたよ( ̄m ̄*)ぷぷっ!
最初はコリが空気を吸いに浮上した勢いで水しぶきが飛ぶのかと思ったら、どうやら違ったようです^^;
このスリースポットグラミーがジャンプしてるんですよ〜^^;
2匹いるんですが、共に追い掛け回し勢いが凄くてねぇ〜
この間もジャンプして飛び出したのを嫁さんが偶然目撃し、すぐにつかんで入れてくれたのです!
危なく飛び出し事故になるところだったんですよ〜。
何かあるんでしょうかね〜?
しかも大柄なもんで迫力満点なんですよぉ〜(  ̄0 ̄)Ψ
きっと思うに水槽が狭いよぉ〜って悲鳴上げてるんではないかと。
フタはしない派なもんで。。。仕方ないですね(゚〜゚*)

7月にメタハラを導入して以来水槽の様子が変わってきましたね!
まず、以前と変わったところといえば、まず第一に水草の成長でしょうか。
伸びる勢いが全然違いますね!
成長スピードの遅いボルビディスやクリプト系がバリバリに増えまくってます(汗
黒コケが付いていたトニナやスターレンジなんかはすっかりコケも消え、新芽が綺麗に生えてきて、とてもいい感じ♪
やっぱり違いますねぇ〜!
生体も変化が見られます。
ラミーノーズテトラなんか蛍光灯だったときは口の赤があまり濃くなかったんですが、メタハラにしたら真っ赤になって凄く綺麗に発色してますし、ブラックネオンやラスボラなども発色が素晴らしく状態がとても良く感じますね!
ネイチャーアクアって感じでマジいいっすv(^^)v
検討されてるあなた!メタハラはやっぱりいいですよぉ〜( ̄ー ̄)v

最後にエビちゃんですが、数がかなり減ったせいか、のんびりスローに温和な日々を過ごしております。
抱卵ママもちらほらと。
今はグレードよりとにかく数を増やさなければね(* ̄ー ̄)♪
このママも無事に出産までたどり着けばいいのですがね^^
がんばれ〜^^/いい子を沢山産んでくれよぉ〜!
「人気blogランキング」がんばってますよぉ〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!

| 水槽 | 01:35 | comments(44) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
新規水槽のその後(バクテリア編)

日の丸エビを3匹も☆にしたあの新規立ち上げ水槽も、悪夢の日以来順調に回復し、かなりいい感じになってきました。
水の透明度が違ってきましたね。凄く澄んでてガラスにもコケが付かなくなりました。
南米モスも幾度となくトリミングした甲斐もあり流木に密集して三角の葉を形成し、マナウス産ウィローモスも綺麗な新芽をだしています。
コケ取り部隊の働きもあいまってコケも殆ど無くなり、藍藻、糸コケ(アオミドロ系)はほぼ絶滅したようですv(^^)vヤリ〜ィ
ちょっと早いですが、ニトロソモナス系のバクテリアが住みつきだし、だいぶ安定してきた証拠ですかね!
どなたかのブログで読みましたが、本当に定着させるには半年もかかるそうですね。
えびろーせっかちなのでそこまで待てないし、きっとリセットしちゃってるかもね^^;
一応亜硝酸の危険はなくなったと思っていいでしょう。
ただ、水草(有茎草)の投入がやはり早かった事もあり、コケの襲撃にあいまして仕方なく溶ける前にメイン水槽にとりあえずお引越し。
たかすぃさんからいただいたトニナとスターレンジはメイン水槽で生きを吹き返しつつあります。
なのでこの水槽には前景草と流木ウィローモスと少量の水草になり、とてもすっきりしちゃいましたv(^^)v
唯一そのままにしてあるのがサンフランシスコ・インクリナータです。
ピンクの葉を水面で揺らし、とても綺麗な水草なんですが、伸びるわ伸びる。
もうすでに3回も株分けしてメイン水槽にもいっぱいです^^;
右側にはFASTさんからいただいたプロセルピナカ・パルストリスがゆっくり伸びてます。
バクテリアが機能してくると水草も生き生きしてきますよね^^  ↓コチュイちゃん♡

最近わかったことなんですが、バクテリアって一言でいっても、とても奥が深くてまだまだ知識不足だなと思いましたよ。
市販の高価なバクテリアとか調整剤などを良くみますが、どれも内容が違うので、なんだか未だに意味不明なんですよね!
価格もまちまちだし使用期限があったりなかったり。
でも、市販の高ぁ〜〜いバクテリアを入れてすぐ水が出来ると思ったら大間違いですよね!
しかもそのバクテリアがそのまま繁殖するってことはまず皆無に近いかも。
アクアを始めた頃は水作りって甘く見てましたが、今はなんとなくわかってきたような気がします。
ビギナーアクアリストにありがちな間違いは、そういった市販の溶液をいろいろ投入して水が出来たと思い込んでる事です。
逆にもう水が出来あがった(バクテリアが機能した)水槽に、市販のバクテリアなどを再投入する事により、最悪な場合、バクテリア同士が干渉してせっかく繁殖した濾過内のバクテリアが死滅する事もありますね。
濾過内のバクテリアは、その水槽の環境に合ったバクテリアで市販のバクテリアと同じ事はありえませんし、又市販のバクテリアがそのまま濾過内に定着する事もありえませんからね。
では、どういう時に使うのか、水槽立ち上げ時のまだニトロソモナス属のバクテリアが繁殖していないときだそうです。
この時はアンモニアを分解できませんから猛毒の水な訳です。
パイロットバクテリアと解釈していいと思います。 
基本的に水換えをする為の水は、温度をあわせて塩素を中和すれば他に何も必要ありませんね。
左が我が家のCo2レギュレーターです。
マイナーかもしれませんが、JAQNO(ジャレコ)製で結構気に入ってますよん。
水草が育てばコケもなくなるという理論の元に1滴/1秒で毎日添加してました。
水草も生き生きです。
右は言わずと知れたヤマト隊員!よくがんばってくれました(^▽^)/


もちろん我が家のエビ水槽には市販のバクテリアの素なんぞは使用してまおりませんのでしばらく水を空回しし、自然とできあがるのを待つといった方法ですがね。
これからあと2ヶ月ほどでニトロバクター系のバクテリアが繁殖するまで、メインエビ水槽の飼育水を一日おきに1/5程度の水換えをする計画です。

このキューバパールに囲まれているポゴステモン フェルフェリーという水草。
今えびろーがホシ草同様増やしたい水草の筆頭なのがこのフェルフェリーなんです。
以外にこの水草はショップに置いてないことが多く探すのが大変でした。
初めてショップで見かけた時、地上を這うように育っていく姿が、とても印象的で、一目ぼれしてすぐ購入しちゃいました^^
一見レタスの様でもあり大根の葉の様でもあり、不思議な形をしてるんですよねぇ〜^^
ネーミングにも特徴がありますが、Co2を添加し、ADAのソーラー2灯で挑戦してみましたよん^^/
伸びがとても遅いですが、溶けることも無くどうやらCo2無くても大丈夫そうでしたね^^
最初持ち帰ったときは1.5センチくらいしかなく、とても小さな小株でしたが、今では3センチくらいになり存在感を感じますね!
みなさんも少し変わった前景草として植えてみてはいかがでしょうか?
なかなか可愛いですよ(^-^)/~
「人気blogランキング」よろしくね〜〜\(^O^)/♪
ココぽちっとお願いしま〜す!

| 水槽 | 22:04 | comments(34) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP